読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「さきっぽのおしゃれ」が面白かったです

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

ということで、初めてはてなのお題に乗ってみました。

最近面白かったのはこちら、「さきっぽのおしゃれ」です。

f:id:nononakahinonaka:20150522200954j:plain

 

 

リンネル特別編集はついつい見ちゃいます。頭や足、手の先などの「さきっぽ」に注目した一冊。なかなかこういう着眼点は無いですよね。

靴下や帽子、アクセサリーなどの小物使いが、私自身どうしても苦手なんです。コーディネート自体は何とかなっても、どういう小物を合わせたら良いのか全然ピンと来ないのです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150522200959j:plain

帽子の項では顔の形に合わせた帽子の選び方も載っていました。敬遠しがちな個性的な帽子も、顔の形に合えば意外と行けるのかもしれませんね。

他にも、おしゃれなエッセイストさんやスタイリストさんの愛用品、コーディネートがふんだんに紹介されていました。

柳沢小実さんのファンなので、彼女の普段の着こなしも少し載っていました。ばっちりチェックです。

 

ナチュリラ別冊シリーズも良いですよね。気になる本が何冊かあります。

香菜子さんの「普段着の自由研究」は立ち読みしましたが、読み応えがありそうで良いですね。香菜子メソッドが詰まっています。 

 

「スニーカー女子のスタイルブック」も気になります。スニーカーってどうしてもカジュアルになりすぎてしまうのですが、ちょっと綺麗目に着こなすのに良いお手本がたくさん載っていますし。

 

とはいいつつも現在本棚の断捨離中なので、こういうムック本も買いすぎないように注意ですね。雑誌よりは普遍的な内容が載っている感じなので、結構好きなんですけどね。

 

それでは今日はこの辺で。