読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚の断捨離中!

昨日は一日部屋でお片づけ。本棚の整理に取りかかりました。

 

本はたくさん持っているのですが、持っているだけで満足してしまっているもの、買ったはいいけど全然読んでいないものがかなりあるんですよね。

私の敬愛する作家、恩田陸さんは部屋の一角に「殿堂入りの作品だけを並べているコーナー」があるそうなんです。その数なんと、カラーボックス2本半ほど。

恩田さんは年に200冊読むそうなので、それを考えるとかなり少ないですよね。なのに私はなぜこんなに読みもしない本を持っているのだろうと。

 

ということで、下記の本を断捨離。合計で50冊! 

f:id:nononakahinonaka:20150522194754j:plain

 

雑誌、漫画、単行本、ZINEなど。まだ整理していない棚に映画のパンフレットもあるので、それも加えると更に増えることになりそうです。

 

残した本棚の一角。ここは大事な本ばかりですね。

f:id:nononakahinonaka:20150522194903j:plain

 

明日も引き続き片付けようかなと思います。DVDもまだ少し残っていますしね。

読まない本は捨てても良いのですが、芸術書もかなりあるので、欲しい人にとってはいい品なのかもしれないと思うとためらわれます。

芸術書や図録を引き取って下さる古書店に相談しようかなと思います。

 

しかし、処分するとなると購入するより手間がかなりかかりますね。これからは安易にものを買うのは良くないなと実感させられます。

 

それでは今日はこの辺で。