エゾリスと猫が待っているカフェ〜モモカフェに行ってきました〜

少々前の話しになりますが、素敵なカフェに行ってきましたのでそのレポートを!

 

皆さん、「モモカフェ」という素敵なカフェをご存知でしょうか?北海道の厚真町という町にあり、エゾリスがカフェの小窓を叩くカフェ...♡

モモカフェ (Momo Cafe) - 苫小牧/カフェ [食べログ]

 

本も出されております!

 

他にもカフェには6匹の猫がいて、Twitterではカワイイ姿が更新されています。

もも と みらい (@myumyulovemyu) | Twitter

 

猫好きの友人に誘われ、少し車を走らせて行ってまいりました。長沼町経由で国道10号線を走り、Googlemapを頼りに探しました。

f:id:nononakahinonaka:20150606233133j:plain

看板を発見!

 

f:id:nononakahinonaka:20150606233229j:plain

外観はこちら。本当に森の中にたつ素敵な建物。上の写真には写っていませんが、私たちより前に3組ほどお客さんが待っておりました。オーナーにしばらくしてから来るよう伝えられましたので、それまで周囲を散歩することに。

 

f:id:nononakahinonaka:20150606233128j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150606233136j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150606233220j:plain

敷地内には小川が流れ、大きな紫陽花、他にも様々な草花が咲き誇り、綺麗に手入れされていました。私たちが来る少し前までエゾリスの親子が散歩していたらしいです。

オーナーさんのお父様にエゾリスや小鳥の解説もして頂き、すごく温かい雰囲気で待つことができました。お天気もよかったですし。

特に名前を書いて待つわけでもないので、自分でタイミングを見て入ることになります!そこだけ上手く他のお客さんの様子を見るのが大事かもです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150606233207j:plain

何やかんやで30分ほどで店内へ。ロマンチックなインテリアです。まさに森の中の素敵なカフェです。 

 

f:id:nononakahinonaka:20150606233148j:plain

同行者は珈琲、私はチャイを注文しました。

f:id:nononakahinonaka:20150606233155j:plain

ケーキは5種類ほどあって、お値段も200円台。お安くてびっくりです。そして何より美味しいんです。今回は焼きイチゴのタルトを注文しました。

 

そしてお待ちかね、カフェ猫さんは店内で爆睡しておりました。

f:id:nononakahinonaka:20150606233201j:plain

こちらはルルちゃん。寄り目のラグドールです。温かい日差しを浴びて爆睡してました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150606233142j:plain

こちらはチィチィ。籠の中で舌を出して爆睡していました。かわいすぎか!

ルルもチィチィも1、2歳なのですがとにかくマイペースに爆睡していました。特にチィチィは抱っこされてもすぐに爆睡。肝の坐った猫さんです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150606233216j:plain

そしてカフェの周囲によく立ち寄るという野良猫にも会えました。物語に誘い込むように森の奥に消えて行きましたが。

 

とにかく幸せなひとときです。休日のお昼時に行っても混みますので、そこは辛抱強く待つのが良いのかなと思います。ケーキも美味しくて、オーナーさんも素敵で、動物たちも可愛くて...おすすめです!

 

f:id:nononakahinonaka:20150606233235j:plain

 〆は帰り道。三川の無人駅をプラプラしてきました。高校のとき仲が良かった男友達が三川出身だったな、なんて物思いにふけながら。

  

それでは今日はこの辺で。また明日!