紫陽花を好きになると、雨が好きになりますよ

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 

今週のお題に乗ってみることにしました。

私は紫陽花が好きです。花の中でもトップ3に入るくらい!そろそろお花屋さんにも並び始める頃ですね。

そこで、最近長崎で撮った紫陽花の写真を載せてみます。

 

まずは眼鏡橋

f:id:nononakahinonaka:20150607135941j:plain

レトロな町並みと雰囲気がよく合います。

 

f:id:nononakahinonaka:20150607135947j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150607140026j:plain

川沿いに紫陽花がたくさん植えられていて、品種は様々でした。

 

f:id:nononakahinonaka:20150607140033j:plain

こんな種類は初めて見ました。ちょっと蓮の花みたい。

 

f:id:nononakahinonaka:20150607140023j:plain

この品種がいちばん好きでした。ナデシコのように花弁がひらひらしているのが可愛いです。薄めの桃色も見ていてついニコニコしてしまいます。

 

住宅街にも紫陽花が植えられています。

f:id:nononakahinonaka:20150607140536j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150607140541j:plain

変わり種も好きですが、こういうスタンダードな品種が良いですね。長崎の歴史ある町並みとすごく合います。

 

写真を撮った日は薄曇りで、小雨がぱらついていました。

6月14日までながさき紫陽花まつりが行われているようです。カメラを持って町を散歩してみるもの楽しいのではないでしょうか。

ながさき紫陽花まつり|イベント|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

 

それでは今日はこの辺で!