こころ整理旅備忘録〜福岡編〜

自分の備忘録も兼ねて、先日行ってきた旅の写真や行ってきたところなどを振り返りたいと思います。

まずは新千歳から福岡空港まで、スカイマークの直行便で向かいます。

福岡空港到着後は取り急ぎ、空港内で昼食。何となく入ったお店の丼が美味しかったです。

ショップ : 玄海の幸 海幸 | 福岡空港 ショップ&レストランガイド

メニュー名を忘れてしまったのが残念...意外とお味はあっさりしていて、食べきれるか心配だったのですが、何とか大丈夫でした。

実は朝食を抜いたせいか飛行機で酔ってしまったので、 身体に染みました。お腹をすかせて飛行機に乗ってはいけませんね。

ホテルに荷物を置き、電車を乗り継いで太宰府へ。

初めて行きました。夕方近くでしたので、観光客も少なくゆっくり見れました。

太宰府は梅が有名なんですね。たわわに実がなっていました。花が咲いているときに来て見たかったです。さぞ綺麗だろうに。

なんと!宝物館でホンマタカシが写真展をやっていました。こういう偶然の出会いは嬉しいですね。館内の写真は撮りませんでしたが、ショップでお土産を購入したので後ほど。

そして、同じ敷地内にある九州国立博物館へも。建物の大きさにまずびっくりします。素敵な建築ですね。独特の曲線をした屋根、ガラス張りの壁。

建物の前はテラスになっていて、ここで一休みもできます。この日は修学旅行生が休んでいたり、非常ににぎやかでした。

散策路もあったのですが、この看板にくじけ途中で引き返しました...

そして、太宰府の参道は有名なこちらが。

隈研吾さんが建築を手がけたスターバックスです。外国人観光客も多く、非常に人気スポットになっていました。

太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン

緑豊かでとっても素敵な場所でしたー。予想以上に素敵で嬉しかったです。個人的なパワースポットになりそうです。喉に引っかかっていたつかえが取れたような気がしました。

さて、福岡の夜は絶対にもつ鍋が食べたいと思っていました。とんこつラーメンはちょっと厳しかろうと予想したので。

この夜に行ったお店はこちら。一人の夜だったので、ひとりでももつ鍋が食べられるお店を探しました。

元祖博多麺もつ屋 - 天神南/もつ鍋 [食べログ]

カウンター8席のみですが、周りのお客さんも店員さんも温かく、いい雰囲気でお食事できました。ちゃんぽん麺が既に入っているので、もつと一緒にずずずっと頂けます。

〆は雑炊!やはりこれですよね。コクのある醤油系のスープをすったご飯が美味しい!

次に福岡来た時もまたここに来たい!と思えました。

明日はこの日購入したお土産をご紹介しようかなと思います。

それでは今日はこの辺で!