こころ整理旅備忘録〜波佐見編〜

さて、前回、前々回と旅の備忘録を書いていきました。

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

 今回は焼き物の町である波佐見町の備忘録を載せようかなと思います。平戸市に宿を取ったのでレンタカーで波佐見町へ移動。お昼前に到着できました。

 

今回の波佐見町観光にはこのサイトを参考に回ってみました。

news.ko-zu.com

 

まずは波佐見焼の専門ショップ「mignon」さんへ向かいます!

はさみ焼shop mignon(ミニョン)

f:id:nononakahinonaka:20150609170917j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170920j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170923j:plain

mignonさんの周りには美しい水田が!この日は美しく晴れていて、鷺も飛んでいました。虫も鳴いていてね。波佐見町の美しさが集約されていました。

 

店内の撮影はしませんでした。アウトレットもやっていたので、塗り物のお椀をゲット!

f:id:nononakahinonaka:20150609223616j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609223623j:plain

恋人用にも購入です。でも私用の赤いお椀が若干大きかったですw

 

続いて白山陶器へ!

 

f:id:nononakahinonaka:20150609170927j:plain

白山陶器はこちらのセットを日々愛用しています。

www.d-department.com

 

せっかく本場に来たので、鼻息荒く参戦したのですが、この日はお休みでした...無念...なので素敵な外壁だけ撮影しましたので載せていきます。

 

f:id:nononakahinonaka:20150609170929j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170932j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170935j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170938j:plain

何とまあ素敵。いつかリベンジしに再訪したいものです。

 

その後は中尾山へ。工房がたくさん集まっている陶芸の里です。

f:id:nononakahinonaka:20150609171023j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609171010j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170942j:plain

中尾山交流館に行って、窯元の作品を購入しました。やはり日曜日、ほとんどの工房が閉まっておりました。ここで購入できて本当に良かった...

私は堀江陶器さんのお茶碗と湯のみを購入しました。

f:id:nononakahinonaka:20150609223805j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609223812j:plain

このデザインに一目惚れです。お茶碗は少し大きめですので、フルーツを入れたりヨーグルトを入れるのにも良さそうです。

陶房 青さんの作品も気になったのですが、今回は我慢...

 

そして駐車場に車を置いて、少し周辺を散策してみました。 

f:id:nononakahinonaka:20150609170950j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170954j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609170958j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609171001j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150609171005j:plain

いやー。本当に水と自然が美しい。こんな所で作品作りができるなんて幸せだなぁ。町の皆さんも非常に優しく、しばらく滞在したいと思ったくらいです。

 

次の記事でも引き続き、嬉野市佐世保市佐賀県武雄市を訪れた時の様子を載せたいと思います。