読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ整理旅備忘録〜嬉野・武雄・佐世保編〜

こころ整理旅の記事を更新中です。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

前記事では波佐見町で食器を買い、さてその後のお話です。

お昼ご飯を食べに嬉野市へ行ったお話、温泉と図書館を目指して佐賀県武雄市へ、最後に夕飯の佐世保バーガーを食べに佐世保市行った時の備忘録を載せていこうかなと思います。

今日は長い記事ですね!長文ですみません!

 

 この後は昼食を頂きに嬉野市へ移動!

f:id:nononakahinonaka:20150609171034j:plain

ちょうどお昼時でしたので、15分ほど待ってから席に着きました!

嬉野店のご紹介 l 佐嘉平川屋

 

f:id:nononakahinonaka:20150609171028j:plain

名物の温泉湯豆腐定食を頂きます。ご飯、冷や奴、白和えも付いて、豆腐とお野菜の鍋がメイン。ヘルシーですが十分お腹にたまりました。ごちそうさまでした!

 

f:id:nononakahinonaka:20150609171043j:plain

その後は佐賀県武雄市へ移動。武雄温泉に入ってきました。

温泉 | 武雄市観光協会

嬉野温泉も有名なのですが、こちらは同行した友人のオススメの温泉です。数ある中でも、元湯に入湯しました。この日はかなり暑くて汗だくでしたので、かなり良い汗を流せました。旅の途中の温泉、最高です。

 

そしてこの後はこちらへ移動。

f:id:nononakahinonaka:20150609171058j:plain

賛否両論ありますが、今やかなり有名スポットですね。そう、武雄市図書館です。

武雄市図書館

蔦屋書店とスタバが併設されていて、かなりのにぎわいでした。

個人的には図書館じゃなくても蔦屋書店だけあればいいんじゃないの...と思ってしまったのですが、地方都市の娯楽として図書館や本屋さんが繁盛しているのは良いことだと思うのです。どこの小さな町に行ってもギャンブルができてしまうので、そこに行くよりは個人的に全然アリです。

しかも蔦屋書店ですからね。本のセレクトも良いですし。札幌の大きめの書店で置いてない探していた本も、ここでは普通に買えますしね。函館の蔦屋書店も素敵ですし。

 

 この後はレンタカーを返しに佐世保へ移動。その後はお待ちかねの佐世保バーガーを食しました。「ハンバーガーショップ ヒカリ」です。

佐世保バーガーのお店ハンバーガーショップ ヒカリ

f:id:nononakahinonaka:20150609171107j:plain

お隣にはLOG KITもあったのですが、結果的にヒカリで良かったです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150609171102j:plain

私はフィッシュバーガー、友人はハンバーガーにしました。軽い食感ですごく食べやすいのです。これはいくらでもいけてしまう...危険だ...

フィッシュバーガーも、中のフィッシュがふわふわさくさくでした。ポテトも的確な揚げ具合。お値段も良心的ですし、家の近くにあったら通い詰めたいよー。

 

この後は電車に乗って、佐世保市から長崎市へ移動。これが結構時間がかかりました。

f:id:nononakahinonaka:20150609171119j:plain

窓の外からハウステンボス。今回は行きませんでした。昔からあまりテーマパークに興味が無いもので...

 

f:id:nononakahinonaka:20150609171122j:plain

やはり西日本ですね。19時すぎてもこんなに明るい。こんな景色からも、九州に来たんだということを実感できました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150609171129j:plainf:id:nononakahinonaka:20150609171125j:plain

そんなこんなで長崎駅に到着。うーん、この日は盛りだくさんでした。

 

明日は軍艦島に上陸したお話を載せられればなと思います!それではまた明日。