こころ整理旅備忘録〜長崎市中心部編〜

前回の記事で「また明日!」なんて書いておきながら、ずいぶん更新が空いてしまいました...

体調を崩していたり、通院していたりなどあったのですが、いちばんの原因はやはりカントリーガールズから島村嬉唄さんが脱退してしまったショックですかね。うたロスから脱出できていないので、もし記事にするとしてもまだ先かなと思います。

 

こころ整理旅、こりずに長々と備忘録を書き続けております。もうしばらくお付き合い下さい...

 

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

今日は軍艦島上陸ツアーを降りた後、長崎市中心部をうろうろした話を書いていこうかなと思います。

上陸ツアーが終わって長崎港に戻るとちょうどお昼時。朝ご飯を少なめにしたせいか、船で酔わないように集中していたせいか、意外とお腹がすいているものです。

 

今回は友人がお勧めするお店に行ってきました。長崎ちゃんぽん発祥のお店である四海楼です!

中国料理【四海樓】元祖 老舗 ちゃんぽん 皿うどん 長崎

 

f:id:nononakahinonaka:20150610211400j:plain

こちらが長崎ちゃんぽん。鶏の出汁が効いた食べやすいお味。長崎に来てからちゃんぽんが大好きになりました。札幌ではなかなか食べられないのでとっても嬉しい。

ちなみに平戸の聖地巡りの際もちゃんぽんを食べました。平戸ちゃんぽんと呼ばれるものです。こちらですね↓

f:id:nononakahinonaka:20150612213202j:plain

生月島の食堂のような所に入ったのですが、野菜がたっぷりでとってもおいしかったです。こちらはアゴ出汁でした。

 

こちらは友人が頼んだ皿そばです。太麺! 

f:id:nononakahinonaka:20150610211355j:plain

こちらも絶品でしたー。やはり野菜がたっぷりの麺はいいですね。

 

f:id:nononakahinonaka:20150610211349j:plain

一緒に餃子も食しました。やはり中華料理屋さんと言ったら餃子ですよね。結構な量はあったのですが、二人でぺろりと完食しました。

 

この後はお店から歩いて行ける大浦天主堂へ。

f:id:nononakahinonaka:20150612211524j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150612211546j:plain

今年は信徒発見から150周年だそうです。平戸、生月島で勉強してきたので、ここが歴史の重要な舞台だったのかと思うと感慨深いです。

ここまで同行してくれた友人とはここでお別れ。私一人で長崎市内を歩きます。

 

その後は26聖人の記念碑と資料館に行きました。

f:id:nononakahinonaka:20150612211549j:plain

貴重な資料、映像がたくさんありました。特定の地域に偏っているわけではなかったので、幅広く知識が得られて良かったです。 

 

その後は長崎歴史文化博物館へ。ちょうどルドゥーテの「バラ図譜」が公開されていたので、見に行きました。

開館10周年記念特別展「LES ROSES 宮廷画家ルドゥーテの『バラ図譜』」開催のお知らせ l 長崎歴史文化博物館

f:id:nononakahinonaka:20150612211552j:plain

生で見るルドゥーテの絵は想像以上に優美な印象でした。博物学的な意味合いとはまた微妙に異なるんだろうなと。個人的にはシーボルトとかの方が見てキュンキュンします。

 

その後はホテルに向かいました。リッチモンドホテルにしたのですが、平日なのでお安く取れました。ラッキーです。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 | 公式サイト

f:id:nononakahinonaka:20150612211556j:plain

しかもホテル側の計らいで、ツインルームに変更して頂きました。空いてたんですね。おかげさまでゆっくりできました。

 

ホテルが思案橋だと観光名所も近場にあるので便利ですよね。夕飯に行きたいと思っていたもツル茶んもかなり近かったです。

ツル茶ん (つるちゃん) - 思案橋/喫茶店 [食べログ]

f:id:nononakahinonaka:20150612211559j:plain

店内です。レトロで素敵。

 

ここで食べるとすればまさにこれですよね。

f:id:nononakahinonaka:20150612211602j:plain

そうです、トルコライスです。お腹に負担がないか不安だったのですが、ここ数日の食べっぷりを見ていけるだろうと判断しました。

デミグラスソースが思ったより重くなくて、無理なくいただけました。お腹はいっぱいになりましたが美味しかったです。

 

この後はしばらく近くをぶらぶら。眼鏡橋周辺を歩いていると、こんなお店を見つけました。

f:id:nononakahinonaka:20150612211606j:plain

大守屋さんという長崎凧の専門店です。

ホーム - oomoriya-nagasakiのJimdoページ

店内には大小、模様も様々な凧が。CLASKA DOなどでも取扱いがありますよね。興味があったのですが買おうかどうか迷っていたので、これを機に思い切って購入してみようかと。

 

f:id:nononakahinonaka:20150612211621j:plain

選んだのはこちら。部屋に今も飾っています。サイズは小さいですが存在感抜群です。実際に揚げてみたいなぁ。 

 

中華街も歩いてみましたが、ほとんどのお店も閉まっていたのが残念でした。高校の頃、修学旅行で訪れた思い出の場所です。まさか10年後にこうやってやってくることになろうとはです。

 

次回は長崎最終日ですね。最後にちょこっとだけお買い物もしましたのでそちらと、あとは神戸に移動したのでその話を書こうかなと思います。