読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ整理旅備忘録〜神戸で雑貨とグルメ編〜

こころ整理旅、今回でやっと最後です!旅立ちから1ヶ月近くたち、やっと終わりますね。今回は長文です!長々と失礼致しました...

 

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

長崎空港から神戸に移動し、三宮駅近くのホテルで2泊しました。神戸は今まで訪れたことがなかったので、一度行ってみたかったのです。

 

翌日のお昼は楽しみにしていた、神戸牛丼 広重さんへ行ってみました。 かなり並ぶし待ち時間があると聞いていたので覚悟していたのですが、案外スムーズに進み、30分ほどで入店できました。

席についてからもかなり待つのではないかと思ったのですが、これまた10分ほどでお料理が運ばれてきました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002346j:plain

注文したのはこちら。牛丼の並に卵を付けてもらいました。お吸い物はポトフです。お味噌汁より作り置きもしやすいのでしょう。お漬け物も付いて盛りだくさんです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002349j:plain

お味も肉質も言うことありません。甘みのある油が口の中でとろけて、とても幸せです。

ただ、私は並ぶのがとても苦手なので、次回神戸に行ったときにまた伺うかと言われたら少し微妙かも。また新しい神戸グルメを探すかなと思います!

 

その後はお楽しみの雑貨屋さん巡りへ。

f:id:nononakahinonaka:20150623002411j:plain

まずはこちらmanoさん。メキシコを中心とした中南米の雑貨を取り扱っているお店です。

カラフルなアルミやスパンコールを多用した雑貨はとても可愛くて、危うく散財する所でした。家の雰囲気と合うかと考えて、泣く泣く断念したものも多かったです。 

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002927j:plain

なので大人しめに。アルミのマグネットです。ガイコツのモチーフにしようか迷ったのですが、カラフルなスカートの女の子のモチーフにしました。

 

そして私の中で神戸といえば、TIT.GROUPです!素敵なコンセプトの姉妹店がずらり。働いてみたいと思える雑貨店ばかりです。

まずはtitChronikでお買い物。

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002939j:plain

細かいパールビーズのネックレスと、ゴールドメッキのリング、ブローチです。どれも1,000円程度だったと思います。お安い価格でゲットできました。

伺ったのは水曜日。定休日のお店も多く、他の姉妹店には翌日向かうことにしました。

 

そのあとはこちら、MARUNIさんへ。

f:id:nononakahinonaka:20150623002420j:plain

店内のお写真などはありませんが、とても素敵な店舗でした。古道具屋さんではあるのですが、ギャラリーとしての機能を併せ持っています。スタッフのお姉さんがとっても素敵で、ついつい話し込んでしまいました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002855j:plain

購入したのはこちら。オカベマキコさんのネックレスです。岡山で活動しているガラス作家さんとのこと。北海道で取り扱っているお店はないのでは?今まで知らなかった作家さんに出会えるのも、旅の醍醐味ですよね。

 

その後も何だかんだ市内を回り、気付けば夕飯の時間。気になっていたこちらのお店に伺うことにしました。

f:id:nononakahinonaka:20150623002424j:plain

カワイイ店構え。パルフェさんというチキンカレーの専門店です。

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002428j:plain

ワンコインでこちらのカレーが頂けます。チキンがほろほろで、トマトの酸味とコクがちょうど良い。メニューがチキンカレーのみというのも潔いですね。美味しかったです!

 

この日はここで終了。早めにホテルへと引き上げ、荷物を整理して就寝しました。

そして翌日。この日は14時には三宮を立つ予定。昨日行けなかったお店などを回るために、いそいそと朝から出かけました。

 

先ほど載せたTIT.GROUPの中でも、ログガツビルの店舗に行ってきました。

f:id:nononakahinonaka:20150623002435j:plain

 

地下1階のLandschapboekでは植物の博物画を購入。お部屋に飾ります。

f:id:nononakahinonaka:20150623002832j:plain

 

1階のBROOCHではBonne Maisonのソックスを購入。

f:id:nononakahinonaka:20150623002837j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150623002840j:plain

普段なかなか靴下を使ったコーディネートはしないのですが、これを機に思い切って挑戦しようかと。なかなかのお値段しましたので、大事に扱いたいと思います。

 

その後、ぷらぷらと歩いていたら、一粒万倍の店舗を発見!

f:id:nononakahinonaka:20150623002438j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150623002442j:plain

特にリサーチしていなかったので、偶然発見できてラッキーです!

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002741j:plain

友人へのお土産用にこちらを購入しました。様々な味がセットになっている一品。

 

f:id:nononakahinonaka:20150623002749j:plain

このロゴがとにかく可愛いので、もう見ているだけでうきうきです。

 

そしていよいよ神戸を離れる時間。最後にどうしても明石焼が食べたくて、たこ焼きたちばな さんプラザ店に行ってきました!

f:id:nononakahinonaka:20150623002446j:plain

こちらも店内の写真は撮りませんでしたが、もうめちゃくちゃ美味しかった...!明石焼の独特の出汁のお味がいいですね。中濃ソースの味があまり得意ではないので、たこ焼きより明石焼のお味の方が好みです。 

北海道では食べられないからなぁ。自分で作れるのでしょうか。いつでも食べたいのでぜひ自分で作れないかチャレンジしたいです。

 

さて、これにて旅日記は終了です。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

旅の間は体調がすごく良かったです。帰ってきてから少しまた崩して苦しみましたが。長崎という土地は、直感的に自分とすごく合いそうです。是非また訪れたいです。

 

長崎は歴史上重大な出来事が何度も起こり、様々な視点からこの土地を紐解くことができますね。南蛮文化、キリスト教が広まった土地、坂本龍馬などの幕末、重工業の発展、そしてあの戦争。ここに生きる人たちのバックグラウンドに想いを馳せる日々でした。

いつかもう少し時間を取ってひとつの場所に長く滞在したいですね。流れる独特の時間と場所、空気に身を任せてみたいです。

そして、こちらの記事で書くと言っていた友人への隠れキリシタンレポート、全く進んでおりません(笑)

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

何となく手が付かないでいるのです。気持ちがあの場所に置き去りになったまま、時が進んでいない感じです。持ち帰った書籍や近所の図書館にあった関連書籍を読みながら、ゆるゆると進めていこうかなと思います。こういうのは焦らない方が良いのでしょう。

 

次回からまた通常の日記を書いていこうかなと思います。お付き合い頂いてありがとうございました。また次回!