最近の切り花手入れ事情

ちょこちょこブログの中でもお話ししておりますが、なるべく部屋に花を飾るようにしています。部屋の中に生き物がいると思うと、何だかそれだけで気持ちが優しくなれるのです。

 

今朝方の部屋の様子です。

f:id:nononakahinonaka:20150626154219j:plain

こちらはドウダンツツジですね。枝物を飾りたくて、花瓶は実家から譲ってもらいました。お花を数本飾りたい時は空き瓶を花瓶代わりに使用しています。

 

f:id:nononakahinonaka:20150626154216j:plain

IKEAでテーブルを購入したので、そちらに花瓶を置いてみました。ちなみにこのテーブルも、フロアマットも、枕カバーも全てIKEAです。

IKEAの家具好きです。限定シリーズ物とかもすごく可愛い。北海道には店舗が無いので、旅行などで道外に出たときに買うしかないのが難点ですが。

テーブルはこちら↓

www.ikea.com

 

フロアマットはこちら↓

www.ikea.com

 

枕カバー(布団カバーとセット)はこちら↓

www.ikea.com

 

どれも大事なお気に入りです。

 

そしてフラワーシザーを購入しました。

f:id:nononakahinonaka:20150626154234j:plain

適当なハサミを使うのは何だか嫌だなと思ったのと、キッチンばさみは衛生上使いたくなかったので。青山フラワーマーケットで購入しました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150626154238j:plain

レザーのカバーを付けるとこんな感じ。

 

f:id:nononakahinonaka:20150626154223j:plain

ひとまとめにしてテーブルの下段に置いています。すぐに取り出せて手入れができるので便利。過去記事でも紹介した、延命剤と一緒に保管しています。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

形から入るタイプなので、こういう道具が一通り揃っているとやる気が出ます。日常のちょっとした贅沢に、いかがでしょうか。

 

*****************************************************************

今日の出来たこと

 ・必要書類をFAXできた。

 ・掛け布団、敷き布団を天日干し出来た。

 ・枕カバー、布団カバー、シーツを洗濯できた。

 ・新しい寝具に交換できた。

*****************************************************************

 

それではまた次回!