読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物・物欲管理にSumallyを使うことにしました!

わりと物欲にまみれたような記事を日頃公開していますが、ミニマリストやシンプルライフに憧れる気持ち、実は私の心の中にもあります!(どーん)

 

 

ミニマリストやシンプルライフに憧れたきっかけ

日頃楽しく拝見していたり、読者登録しているブログも、ミニマリストやシンプルライフを実践されている方々のが多いです。

中でもミニマリストには、1年ほど前にこちらの本を読んでから興味を持ち始めました。

minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ

minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ

  • 作者: ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

物質的な「モノ」だけではなく、自分の行動や考え方を縛る物を見つめ直し、真の自由を求める姿はまぶしく映ります。 (あぁ早く「ぼくたちに、もうモノは必要ない」も読みたい...)

 

ただ、私はやっぱり物が好きなんですよね。日頃の生活を豊かにするのに欠かせない。でもこれ以上物は増やしたくないし、なるべくシンプルに暮らしたい...

そう思い、自分の持ち物と物欲を管理する方法を検討しました!

 

 

Sumallyで持ち物・物欲管理!

あまり周囲で使っている人がいないので一般的なSNSか分からないのですが、私はSummalyを使用しています。 

sumally.com

 

Sumallyとは一体何か、概要や使い方などはこちらで詳しく紹介されています。

nanapi.jp

引用すると、下記のようなサービスです。 

「Sumally(サマリー)」とは、「sum(たす)」と「all(すべて)」を合わせた「すべてをたしあげる」を意味する造語。「この世界の存在するすべてのモノの"百科事典"を作る」ことを目的とし、その“モノの情報”を媒介としてコミュニケーションも広げよう、という想いで作られました。

近いサービスに「Pinterest」がありますが、Sumallyが大きく違うのは、欲しいアイテムの紹介から繋がる通販カタログ的な面に加え、”この人が持っている”という情報もあるということ。つまり、紹介されるモノとヒトの関係が、所有という行動で明確になっているという部分です。

 

Sumallyでできることは、大まかにこのような感じ↓

  • Sumally内のアイテムリストから、自分の「持っているもの」「欲しいもの」を登録できる。
  • 自分がフォローしている人が「持っているもの」「欲しいもの」が分かる。 
  •  まだSumally内に登録されていない物を、新たに登録できる。

 

これまではプライベートのアカウントを持って、自由に自分の欲しい物、持ち物を登録していました。

友人もフォローしていたので、友人の誕生日が近くなるとアカウントを覗き、「あーこういうのが欲しいのねー」と、プレゼントを贈る際の参考にしていました。

そして何より、 私と同じ物が欲しい人や、持ち物の系統が似通っている人と緩く繋がることが楽しかったのです。

 

ただ、物との付き合い方を考え直し始めた今、物を通じたコミュニケーションがしたいというよりも、自分の物の管理をするために使いたい、という気持ちが強くなってきました。

また、自分の物欲を抑えるためにも、欲しい物をリストアップし一旦冷却期間を置いた上で再考することができたらいいなと思いました。

そこで、心機一転。プライベートアカウントを廃止し、このブログと同名の持ち物管理用アカウントを作成し、こちらを日々利用することにしました!

sumally.com

 

 

 

私なりの使い方

よく持ち物リストや欲しいものリストを作成し、ブログで公開したり、ノートをつけている方をお見かけします。すごく良いアイデアだと思いました。私はこれを、Sumallyでできないかなーと考えております。

ちなみに現在フォローしているのは3名。Sumallyのオフィシャルアカウントと、著書を数冊持っているエッセイストの柳沢小実さん、尊敬するGlyph.代表の柳本浩市さんです。

 

持ち物管理として 

マイページからHavesを押すと、持ち物を管理するページが見れます。

現在はプライベートアカウントでチェックしていた物をそのまま流用中で、今後もどんどん追加して行く予定。ただ、名前の分からない物や、Web上に載っていない物をどう管理するかが悩みどころ。まぁ、柔軟にやろうかなと。

フォルダごとに分類していますが、まだこちらは整理中です。微妙にフォルダ名などは今後も変更して行く可能性があります。 

 

f:id:nononakahinonaka:20150628215237j:plain 

 

物欲管理として 

マイページのWantsを押すと、欲しい物を管理するページが見れます。

こちらは特にフォルダ分けをしていません。何となく良いなと思ったもの、購入する可能性がある物などを、つらつらと載せています。

f:id:nononakahinonaka:20150628215300j:plain

 

 

効果はある...かな?

私は何をやるにもわりと3日坊主なので、ノートをつけたりするなどの管理方法よりも長続きしそうかな...?と思っています。

今後も断捨離などの物の処分は続けていくので、既に登録済みの物を持ち物リストから消したり...ということもあります!お気に入りだけを持ち、持ち物が徐々に減っていくのが理想。

そして、欲しいものリストに登録しているうちに欲しくなくなった物を削除したり。意外と、リストに入れてうっとり眺めているだけで満足してしまうんですよね。

 

また、ブログの記事としても「持ち物公開」なるものを今後書いてみたいなと思います。個人的にそういう記事を読むのが大好きなので。Summaly上での物を媒介としたコミュニケーションは止めますが、人の持ち物への興味は変わらなさそうです。

もし現在、Sumallyを使ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、ぜひオススメの使い方を教えて下さると嬉しいです!そしてフォローをぜひ...! 

 

そしてSumallyで新しいアカウントを作るのに、Twitterを再開しました。 

これからどんどんフォローさせていただこうかなと。なまら緊張しています。どきどき。思わず方言が出るくらい。 

 

*****************************************************************

今日の出来たこと

 ・絨毯を干してファブリーズをかけた。

 ・水菜を保存した

       →おはぎさんがご紹介していた方法でやってみました!

 ・メールを1通、LINEを1通返信出来た。

*****************************************************************

 

それではまた次回!