バスでぶらり、DOUBLE MAISONとChocolatier Masale

今週のお題「夏支度」

 

昨日の札幌はからりとした晴天。予報は雨だったんですけどね。こういう日は部屋の中に籠っていたら余計に鬱々としてしまうので、ぶらりと出かけてみました。

今日は写真が多いので長文です!最後までお付き合い下さい。

 

DOUBLE MAISONの展示会へ

そういえば、DOUBLE MAISONの展示会が今日までだったな、と。思い立ったら吉日、 行ってまいりました!会場はこちら!

f:id:nononakahinonaka:20150706173130j:plain

 

たべるとくらしの研究所です。

f:id:nononakahinonaka:20150706173146j:plain

 

看板もかわいい!

f:id:nononakahinonaka:20150706173156j:plain

ウキウキしながら入り口の方を見てみると...

 

f:id:nononakahinonaka:20150706173207j:plain

 

f:id:nononakahinonaka:20150706173216j:plain

!!!

 

f:id:nononakahinonaka:20150706173223j:plain

すてきーーー!町並み柄の浴衣なんて見たこと無いなぁ。もちろん中で展示されていた他の浴衣も、全部素晴らしかったです。 

WEBで下調べはしていたのですが、このまま年を重ねても着れる浴衣かちょっと疑問だったのです。でも実際手に取ってみると思ったほどポップすぎないんですよね。独特の上品さと高級感がありました。

年配のスタッフさんも、帽子やヒール靴を合わせたりとモダンに着こなしていました。自分の好み的に、初めて購入する浴衣にするというよりは、数あるうちのひとつにぜひ良いかもと。

 

カフェを求めてふらふら

会場まではバスで行ったのですが、実はここ、市電の駅も近いんですよね。西線9条旭山通駅とか。市電周辺のオサレなカフェを求めてふらふらすることに。

ところが、気になっていたカフェが定休日だったり、山鼻スコーン食べにいこうかなと思ったら既に完売していたり...

 

いいんです。お花が綺麗だったから。

f:id:nononakahinonaka:20150706173238j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150706173244j:plain

 

このお花とても好みでした。なんていう種類なんだろう。

f:id:nononakahinonaka:20150706173251j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150706173258j:plain

何やかんやで楽しんでしまいました。ひとりのお散歩久しぶりです。とても良い気分転換になりました。

 

Chocolatier Masaleへ

気付いたら市電の西線11条駅まで来ていました。近くに良いところはないかなーと、食べログで気になるカフェを探していて、ふと気付きました。

「あれ、ここからChocolatier Masaleの本店近いんじゃない?」

 

f:id:nononakahinonaka:20150706173305j:plain

はい、歩いて10分ほどで到着。平日の午後なのでイートインスペースにもほとんど人がおらず、ゆっくりとチョコレートを堪能することに♡

 

f:id:nononakahinonaka:20150706173311j:plain

スフレプレートのドリンクセットを注文しました。ドリンクはアイスティー。

 

f:id:nononakahinonaka:20150706173317j:plain

チョコレート専門店のスフレです。美味しいに決まってます。中は熱々でトロトロでした。どこかほろ苦くビターな風味がたまりません。

 

f:id:nononakahinonaka:20150706173323j:plain

アイスも付いてきました!特製のチョコレートソースをかけていただきました。

 

その後はまたバスに乗って札幌駅へ戻り、無印良品と100均でお買い物をして帰りました。うーん、何だか久しぶりに充実した1日を過ごせました!

 

最後に

引きこもることが多いので、1日のタスクを決めて達成するように過ごしていたのですが、こんな風に何もタスクを実施しない日もいいかもしれません。実際、今日は全然家事をやっていないです(笑)

晴れた日に歩くだけで良い気分転換と運動になりますし、素敵なものを見て、美味しいスイーツを食べたので、余計に良い気分になりました。

札幌は実は広いですし、いつもJRや地下鉄の移動だったので、バスを使うのは新鮮でした。今度は市電を使ってぶらりと出歩いてみようかなと思います!

 

長々とお付き合いありがとうございました。

ではまた次回!