浴衣が気になりすぎて決められない!

今週のお題「夏支度」

 

以前、こちらの記事でもお話ししましたが、浴衣が欲しいんですよねー

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

きっかけ

きっかけは、好きなグラビアアイドルの鈴木咲さんが、浴衣への熱い思いをブログでお話ししていたからです。 実はかなり憧れの女性。

ameblo.jp

素敵やー、お美しい。ホントに浴衣が似合うお顔、スタイルだと思います。

実は先日、Twitterで少しお話が出来まして、オススメのブランドをいくつか教えて頂きました。嬉しいです。ファンとの会話を楽しんで下さって。ありがたや。

 

さて、私はどうしよう。安っぽい浴衣は嫌だし、そもそも自分にどんな浴衣が似合うのか分からないのが悩みです。自分の好みの色・柄と、実際に似合う浴衣は違うかもしれないなと思っています。

「七緒」の中でも、着物スタイリストのコバヤシクミさんが的確なアドバイスと、素敵な帯を合わせておりましたし。

  

判断基準は?

なのでまずは、自分が浴衣にどういう条件を求めているかをピックアップしてみました。

予算

浴衣単品だけなら、高くても30,000円が限度だよなー と思っています。高い。だからすぐには買えないんですよね。夏終わっちゃいそう。

ただ、それ以下のお値段のものだと、何だかグッとくるものが無くて。

私のパーソナルカラーはウィンターなので、 やはりキリッとしたはっきりとした色合いが良いなと思います。ブルー系が好きなので、ついついそちらを選んでしまう傾向にあります。プロが選んだら、新しい世界を広げてくれるんだろうなぁ。

柄 

 あまりこだわっていませんが、花のモチーフや抽象的な古典柄を手に取ることが多いかもです。風鈴とか団扇とか、THE・夏!って感じのを選ぶと、着ていく先が限られてしまいそうで...

シチュエーション

夏祭りはもちろんですが、ちょっとしたお出かけ着や食事にも着ていきたいんですよね。実は野球観戦にもありかも?と思います。帰りの地下鉄の人混みを避けて、誰かの車などの手段がある時だけですが。

なので、あまり夏祭りすぎる感じは違うかなと(笑)

理想の浴衣はこちら!

理想の浴衣はこちらです↓

鈴木咲さんが着てらっしゃるこの浴衣が理想です。絞り!ブルー!桜!何と爽やかで清楚な...

 

どちらで購入なさったのか伺ったところ、 こちらのお店だそうです。

www.rakuten.co.jp

ただ、去年のモデルだそうで、今年はちょっと見つけられなかった...ううう...

 

というわけで、ネットで調べられる範囲ですが、分からないなりに、気になったブランドや浴衣をピックアップしてみました。

 

SOUSOU 

sousounetshop.jp

ネットで見る分にはとても惹かれます。それぞれの柄の組み合わせが絶妙で、パープルを基調としているので、これから年を重ねても大丈夫そう。

でも、実際に見て判断したいなと思えるほど個性的な柄。モデルさんが来た感じがちょっと今イチだったんですよね。 浴衣に負けていた印象だったんです。

 

sousounetshop.jp

なのでこちらの方がまだ現実的かなぁと。お着物っぽくもあるし。個性的にも、清楚にも着こなさせそうですしね。

 

DOUBLE MAISON 

昨日の展示会で、店頭に置いてあった、街並の柄がいちばん好きですね。

nononakahinonaka.hatenablog.com

メゾンストリートというお名前の浴衣だそうです。塩川いづみさんのイラスト、優しいブルーの色使いもどっちも大好きです。

ただ、白い浴衣ってあまりピンと来ていなくて、着こなせるかどうかが今イチ不安。帯や小物次第で素敵に着こなせるのでしょうけど、センスに自信は無いです。 

 

ふりふ 

item.rakuten.co.jp

ポップに振り切れてるブランドのイメージがありましたが、この柄ならいけそう。日本画の美意識を踏襲した洋画みたいな柄で、私はとても好き。

ただ、お値段があまりかわいくないのが悩みどころ。SOUSOUやDOUBLE MAISONより高いのか...と思うとちょっと気が引けてしまいます。

【追記】

ZOZOでは売り切れてしまったようで、楽天市場へリンク貼り直しました。私はこのネイビーが良いなーと思っています。(2015.7.9)

 

源氏物語 

item.rakuten.co.jp

沖縄の紅型みたいで可愛い。私は顔立ちが濃いので、これは似合いそうだなと。

こちらのブランドは艶やかな古典柄が多くていいですね。この柄も然り。ただ、今売り切れてしまっているんですよねー。

 

item.rakuten.co.jp

お色違いのこちらもアリかなと。ただ、やはり紺がいいなとは思います。

 

 有松絞り

item.rakuten.co.jp

絞りの浴衣は高級品ですが、憧れます。成人式に親戚から借りた振り袖も、薄紫色の絞りでしたから。こちらは花火のようなダイナミックな柄がかっこいい。

ただ、単品で40,000円...うーん...

 

item.rakuten.co.jp

こちらの絞りも素敵。大きめの絞りで、ちょっと紫陽花のようです。女性らしさがあるのでかわいくも着こなせそう。

しかし、3点セットで60,000円ほどするのか...ぐぬぬ。 

 

最後に

うーん、全然決められません。こんなに服で迷うことは無いのにな。浴衣は一生もの!という思いが自分の中にあるからでしょうか。

こういう時は多分、直接お店に行って着てみちゃうのが良いのかなと思います。この間のDOUBLE MAISONの展示会も、実際に自分に合わせてみれば良かったです。(それやっちゃったら買ってしまいそうだったので止めましたが)

 

ま、急がずにちょっとずつ買い集めても良いでしょう。もう少し悩んでみます。皆さんの浴衣事情やオススメのブランドなどありましたら、是非教えて下さい!

ではまた次回。 

 

*****************************************************************

今日の出来たこと

 ・不要になった服をまとめた。

 ・服の引き取りの申込が出来た。

 ・不要な自転車を処分する準備が出来た。

 ・不要な本を売るお店の下調べが出来た。

*****************************************************************

 

【追記】

週刊はてなブログにて「夏支度」のお題で取り上げて頂きました!

blog.hatenablog.com

ありがとうございました!少しでもご参考になりましたら幸いです。(2015.7.9)