きゃりーぱみゅぱみゅのマイベスト5選

 

週末はブログの更新をお休み。かなりハートが荒れて、なかなか収拾がつかず。感情のコントロールができないのが悔しい。周囲に迷惑をかけっぱなしで、自己嫌悪の繰り返しです。

 

それはそうと先日、 NHK BSプレミアムでこちらの番組を拝見しました。

www.oricon.co.jp

お衣装、セットがとても素晴らしく、今までのキャリーのなかでいちばん好きだったかもしれないです。

 

きゃりーぱみゅぱみゅが好きな理由

結構意外と言われるのですが、きゃりーぱみゅぱみゅ好きなんです。ライヴも行きましたし。何でこんなにきゃりーに惹かれるのかなと考えたところ、柴さんのこちらのコラムに書かれていることが非常に良かったです。

一言で無理やり言い表すなら、「自分らしさは、身に着けることができる」ということだと、僕は思う。

自分らしさというのは、誰かに押しつけられるものじゃない。逆に、就活生の自己分析みたいに、頭をひねって考えたり、どこかを旅して探し求めるようなものでもない。

そうじゃなくて、自分のお気に入りのモノを見つけて、自分が楽しいと思うことをどんどんやって、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとちゃんと正直に言葉にする、そんな当たり前の繰り返しを経て身に着けることができる、ということ。だから誰でも、ワクワクすることとか、ドキドキすることの先で、それを手にすることができる、ということ。

きゃりーぱみゅぱみゅという人は、基本的にそういうことを歌っている。 

vol.15「きゃりーぱみゅぱみゅとサカナクションと『自分らしさ』の魔法について」文=柴 那典 | YUMECO RECORDS

 

どこかで聞いたことあるなと思ったら、以前、ほぼ日の「『採用基準』は誰が決める?」で、伊賀泰代さんがわりと同じようなことを話していたんですね。

ふだんから意識していると 「自分が何が好きで、何が嫌いか」が、 より明確にわかるようになるんです。 反対に、そこを自分にも誤魔化して、 「嫌いなんだけど、まあしょうがないかな」 とか、 「好きなのに  好きだって言うべきじゃないよな」 とかやってると、 自分のことが見えなくなっちゃうんですよ。 感覚が鈍るというか、誤魔化してるうちに、 自分の本心がわからなくなってくるんです。

『採用基準』は誰が決める?- ほぼ日刊イトイ新聞

 

多分、今の自分にいちばん刺さる考え方なんだと思います。好きか嫌いかの判断基準を環境や他人に手渡してしまったので、踏み出せず、停滞し続けているんだなと。決定権や判断基準を売り渡してしまうと、何だかもう、人間じゃなくなったみたいで恐いです。自分が他人そのものなら、私なんていなくていいじゃないと。

ただ、柴さんのコラムで少し勇気がもらえたポイントとして、「自分らしさは身につけることができる」ということだと思う。何も生まれ持った才能じゃなく、自分に正直に生きる経験を積み重ねたらいいのだと。

まだ、遅くはないのだと。

今の私にはなかなか難しいことなのだけど、きゃりーはそれが自分を解放し強くすると知っている。だからこそ、あのステージで美しく輝いているのだなと。未来は、今の自分の延長線にあるのだと、確かに実感させてくれるからなのだろうと思います。

 

きゃりーぱみゅぱみゅの好きな楽曲5選!

というわけでですね、私が普段よく聞いている5曲を勝手にご紹介したいなと思います。実はあんまり上の話と繋がりがないです。ここは。じゃあきゃりーの歌う自分らしさって?とは、柴さんのコラムのなかでみっちりご紹介されておりましたし。

チェリーボンボン(2011.8.17発売 『もしもし原宿』収録) 

ライヴでも海外でも人気ですよね。きゃりーの初期の楽曲です。

チェリーボンボン

チェリーボンボン

 

ピンポンがなんない(2011.8.17発売 『もしもし原宿』収録)

メロディーだけ聞くとすごくCapsuleっぽい。きゃりー自体、Capsuleのカバーもやっているし、声がすごく合うんだな。 

ピンポンがなんない

ピンポンがなんない

 

キミに100パーセント(2013.1.30発売)

クレヨンしんちゃんのテーマソングなので、聞いたことある方も多いかなと。自分の気持ちの全部を伝えきる勇気。

キミに100パーセント

キミに100パーセント

 

ゆめのはじまりんりん(2014.2.26発売)

卒業ソング。きゃりーの袴姿が超かわいい。アウトロが切ない。仕事帰りにこれ聞いて、地下鉄のなかでセンチメンタルになっていました。

ゆめのはじまりんりん

ゆめのはじまりんりん

 

 おとななこども(2013.6.26発売 『なんだこれくしょん』収録)

スズキMRワゴンのCMソングでしたねー。きゃりーで好きな曲一挙挙げてと言われたら、これがぶっちぎりで一位。試行錯誤の毎日にすごくフィットします

おとななこども

おとななこども

 

最後に

5曲通してみると、切ない名曲が多いのかなと思います。ちょっとしっとりとしたきゃりーの曲、良いんですよ。もちろんアゲアゲノリノリも最高です。人と会う前には「ファッションモンスター」聞いて自分を鼓舞してから行きますし。

もし、興味沸きましたら是非お聞き下さい!

また次回♡