読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【お部屋公開】本棚&飾り棚を整えました

 

休職期間中にやるぞと決めていた、部屋中のお片づけ。ちょっとずつですが前進しています。もちろんこの間に買い物もしているのですが、圧倒的に不要なものがあったのでがっつり処分すると、全体的な量は減り、お気に入りだけが残りつつあります。

そして、本棚&飾り棚が大分片付き始めました!

 

整理前の本棚&飾り棚

過去の記事でもご紹介しましたが、以前の本棚&飾り棚はこんな感じでした。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

f:id:nononakahinonaka:20150629180256j:plain

読んでいない本や必要の無い書類などが無造作に押し込められていました。なので、聞いていなかったCDや観ていないDVDと併せて処分!本だけでも50冊以上はこの写真の中から減らしました。 

 

 

整理後の本棚&飾り棚

じゃじゃん!今はこんな感じです。

 

全体像

全体的に物の量が減ってきたなと思います!

 

f:id:nononakahinonaka:20150716123902j:plain

もっとストイックになれば減らせるかなと思うのですが、何だか今はこの状態で良いかなと思います。勢いに任せてたくさん捨ててしまったら、ふと気付いたときに「捨てすぎたかな...」と思ってしまいそうで。

一時期よりは本に対する情熱は薄れてきてはいるのですが、気持ちが盛り返したときを思うと、なかなか手に入りにくい本を手放してしまうのは後々後悔しそうだなと思いまして。なので今はこの量をキープし、一冊買ったら一冊手放すというルールを決めて運用していこうかなと思います。

 

ちなみに、本棚のいちばん上に置いてあるのは多肉食物の造花と、ZINEやリトルプレスを入れた箱です。

 

本の並べ方

並べ方はこのような感じで。色別にしてみました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150716130355j:plain

ちょっと凸凹しているのが気になるところではありますが。本のカテゴリ別に並べようかなとも思ったのですが、それだと、どの本が何のカテゴリに入るのかこんがらがってしまって...

 そこでふと思い出したのが、あかり (id:class-11-design)さんのこちらの記事↓

class-11-design.hatenablog.com

 

私は「右左」タイプでした!右左タイプはこのようなアドバイスでした。

ビジュアルから入る完璧主義さん。お店のような収納でやる気を高めて。

なのでパッとビジュアル的に華やかな、色別を選びました(笑)色の方が、一度出した本を戻すときに場所が分かりやすかったです。

 

書類の整理

 書類はそれぞれファイルにまとめ、無印のファイルボックスに。

 

f:id:nononakahinonaka:20150716123913j:plain

テプラでラベルも貼ってます。これは、整理収納アドバイザーの本多さおりさんもオススメしていた方法です。

 

ちょっと色がごちゃついているのが気になるところです。 ファイルボックスも白にしてしまえばスッキリするのでしょうが、隠しすぎるとテプラを貼っていても中に何があるか分からなくなりそうで。

いつか、それぞれの書類を格納しているファイル自体の色を白くしたいなと。それまでは暫定的にこの方法でいこうかなと思います。

 

飾り棚

飾り棚にはちょこっと本を並べました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150716130407j:plain

アンドレアス・グルスキーの展覧会図録と、Mark Borthwickの「IF WE'RE PIONEER'S」です。グルスキーの図録は横長の大きいサイズなので、本棚に入れると飛び出してしまうのが気になっていました。思い切って飾ってみると意外と良い感じ。時計が黒なので、同じく黒い本を飾るとすっきりとした印象になりました。

bookofdays-shop.com

 

f:id:nononakahinonaka:20150716130417j:plain

おまけ。時計の横にちょこんと置いちゃったのは、2012年の日ハム戦でゲットしたもの。二岡選手(現在は引退)のです。これだけは手放せず。

小学生の時から二岡選手を見ていたので、日ハムに来てくれた時は嬉しかったな。元巨人の選手が日ハムに来ると何だか嬉しいです。木佐貫投手も矢野選手も新入団の時から見ていましたし。活躍してほしいな。

 

最後に

本棚は部屋の中でも大きな面積を占めているので、ここがすっきりすると気持ちも全然違いますね。引き続き、部屋の他の場所も整理整頓を進めていきたいと思います。

 

それではまた次回!

 

*****************************************************************

今日の出来たこと

 ・ゆうパックに集荷してもらえた。

*****************************************************************