【持ち物公開】救急セットもメイク道具もこのポーチ!

 

ここ最近、救急セットを入れる救急箱を探しておりました。今まで適当な空き箱に入れていたのですが、マスクなどのサイズが合わずに入れられない状態が続き、ちょっとしたストレスだったのです。

 

最初は木製の救急箱にしようかなとも考えておりました。

kinarino.jp

www.kenko.com

ただ、箱はやはりスペースを取るのと、いざというときに持ち運ぶのに苦労するかなと思いました。プラスチックのケースも然り。割れるのも嫌ですし。

 

そこで、元々メイク道具を収納するのに愛用していた、無印良品のこちらの洗面用具ケースを使用することにしました。

www.muji.net

 

このケースを知ったきっかけは、整理収納コンサルタントの本多さおりさんのブログから。旅支度の際に使用すると紹介しておりました。

chipucafe.exblog.jp

引っ掛けて使えるのが便利ですし、パラグライダーで使用する生地ですので水にも強く、しっかりした素材です。

 

私の使い方

私は現在、このように使用しています。

f:id:nononakahinonaka:20150723140506j:plain

左が救急ポーチ、右がメイクポーチです。元々左のポーチをメイク用にしていたのですが、これを救急用にし、メイク用として新しく購入しました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140510j:plain

左のポーチはセールで購入したもの。なので右とは少々型が違います。改良したのでしょうか。右の方が形状がキープされ、素材も固めです。確かにこちらの方が吊るして使うのにはばっちりでしょう。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723141435j:plain

救急ポーチは別途籠に入れて保存しているのですが、メイクポーチはデスクの横に引っ掛けています。見た目は悪いですが、化粧を面倒がらずにするようになったのでOKとします。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140642j:plain

色、形共に似ているポーチですので、区別用にキーホルダーを救急ポーチに付けています。恋人から急に貰いました。蟹です。

 

メイクポーチ

メイクポーチはこちら。一応色は黒です。

f:id:nononakahinonaka:20150723140519j:plain

 

中身はこんな感じ。多いのか少ないのかは分かりませんが、私にとってはベストな量と内容です。

f:id:nononakahinonaka:20150723140527j:plain

需要ないかもしれませんが、私のメイク道具はこんな感じ。THREE大好きです。いつかアイシャドウもTHREEにしたい。

 

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140532j:plain

大容量なので案外スッカスカです。下地とアイブロウは立てて収納できるゴムバンドが中についているので、そちらを活用中。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140537j:plain

手前のポケットにはハイライト類とアイシャドウを収納。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140542j:plain

上のポケットにはシアバターとリップを収納。よく使うので、取り出しやすいところに。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140547j:plain

実はこのポーチ、後ろにポケットがついています。ここには折り畳める鏡を収納。鏡はかなり模様のプリントが剥げてしまって汚いので、公開無しで...

  

救急ポーチ

救急ポーチはこんな感じ。薬類がほとんどです。基礎体温計とか欲しいなと思いつつ、未だ買っていません。 

f:id:nononakahinonaka:20150723140557j:plain

 

中身一覧。意外とピンクが多い印象です。

f:id:nononakahinonaka:20150723140606j:plain

中身はこんな感じです。ローズフィットパッチは頂き物の試供品なのですが、かなり良かったです。これあれば香水いらないかも。いつも飲んでる薬はここに入れていません。デスクの上などに出して、目につくところに置いています。

  • マスク
  • ローズフィットパッチ
  • ウナクール
  • うがい薬
  • ゼノール
  • 包帯
  • 目薬
  • 軟膏
  • 口内炎の軟膏
  • 胃薬などの市販薬

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140614j:plain

上のポケットに細かい物を。軟膏や目薬はよく使うのでここに。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140619j:plain

手前のポケットに市販薬を。あまり使わないんですけどね。旅行のときに忍ばせておいたりします。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140628j:plain

中には立てて収納できる物を。こちらも容量たっぷりなポーチなので、大きめのゼノールも問題ないです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150723140634j:plain

後ろのポケットにはマスクを入れています。折らずにそのまま入るサイズなのでストレスフリー!

 

 

最後に

救急セットが持ち運びしやすくて楽になりました。災害が少ない街ではありますが、雪害などもありますし、小さくまとめることができて良かったです。

湿布やテープ類、体温計などを持っていないので救急セットとしては不完全ですが、こちらは少しずつ揃えて行こうかなと思います。

 

余談。

f:id:nononakahinonaka:20150723140802j:plain

話題のピーチインピーチフラペチーノを頂きました。想像以上に桃の実やジェリーがたっぷり。美味しかったです。

 

また次回!