読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな場所が増えました《石田珈琲店》

 

所用で北方面に行った日。

あまりの暑さに、近くにあった珈琲屋さんに駆け込みました。そこがとっても素敵でしたので、備忘録がてらご紹介。

 

f:id:nononakahinonaka:20150807191712j:plain

こちら。石田珈琲店です。普通の一軒家を改装したような店構えが、何とも風情があります。この時点でワクワク。

入り口をくぐると豆の販売所があり、奥に喫茶室があります。

 

f:id:nononakahinonaka:20150807191720j:plain

水だし珈琲を頂きました。苦すぎずほんのりと甘みがあって、後味もすっきりとしています。美味しかった!

 

f:id:nononakahinonaka:20150807191727j:plain

何よりお店の内装が素敵で、下手くそながらスケッチしてしまいました。写真は撮ってないですが。食べログとかに載ってるので。将来はこういう一軒家を買って、中を心行くまで改装して暮らすのが夢だなぁ。

 

店内にある雑誌を読んだり、本を読んだり、とにかくまったりと過ごしました。友人と連れ立っても素敵かも。

すすきのにあったサンローゼが閉店してから、しばらく喫茶店・カフェジプシーが続いていました。お気に入りのカフェができることが細やかな幸せです。

 

------------------------

石田珈琲店

北海道札幌市北区北16条西3-1-18

------------------------

 

おまけ。最近のお花はこんな感じです。

f:id:nononakahinonaka:20150806171236j:plain

誕生日に頂いた花束から、長持ちしているのはかすみ草とスターチス。花の種類毎に小分けにしてみました。後ろのドウダンツツジも何とかまだ元気!

かすみ草はいいちこパーソンの空き瓶に、スターチスは実家からもらってきた古いビアグラスに入れています。適当に入れているだけなので、花を飾るセンスを磨きたいです。

 

また次回!