読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【持ち物公開】ほぼ日手帳を卓上カレンダー代わりに!

 

先日、いつも愛読しているemiさんのブログで、ほぼ日手帳の使い方に関しての記事がありました。

gtbb250.hatenablog.com

手帳術などの記事を見るのが好きなので、私も書いてみようかなと思います。

 

学生時代は日記代わりにしたり、就活ノートにしてみたりと愛用していたほぼ日手帳。それが社会人になってからは、ほとんど使わなくなっていました。社用のグループウェアで予定を管理していたので、プライベートでのスケジュール管理をする必要がなかったのです。

 

愛用の手帳はこちら!

ですが、今年のほぼ日の手帳カバーですごく好みのものを発見し、思わず買ってしまったのでした。

f:id:nononakahinonaka:20150813182716j:plain

www.1101.com

 

石川直樹のヒマラヤの写真を一面に使用したカバー。こういう山の写真に弱い私はすぐに購入。濃紺の空、隆起した岩肌、白く残る雪...きゅんきゅんです。

ただ、手帳術の記事を見るのは好きでも自分では上手く使いこなせておらず、鞄の中に入れっぱなしや、部屋に置いておくだけになっていました。これではもったいない!

ということで、最近はこのような使い方をしています。

 

卓上カレンダーとして使っています! 

この記事のタイトルとおりなんですが、家では卓上カレンダー代わりとして使っています。元々、卓上カレンダーが欲しいと思っていたのですが、手帳があるのに新しくカレンダーを買うのはちょっとなぁ...と悩んでいました。

 

そこで、こちらを購入しました。

f:id:nononakahinonaka:20150813183555j:plain 

メタルブックレスト アイボリー[DB016]

メタルブックレスト アイボリー[DB016]

 

ブックレストです。他にもいくつか目星をつけていたのですが、LOFTをふらふらしていて発見したのと、お値段もお手頃でしたので。

 

f:id:nononakahinonaka:20150813185016j:plain

このように、マンスリーのページを開いて立てかけています。 

 

f:id:nononakahinonaka:20150813185101j:plain

仕事から帰ってきたら、手帳を開いてさっと立てかけておくだけです。これで卓上カレンダーを買わなくて済みました!

このブックレストも、今度お風呂に持ちこんで使ってみようかと思案中です。

 

最後に 

卓上カレンダーとして使い始めてから、むしろ持ち歩く機会が増えました。予定を一目で把握できるので、忘れないように予定は書かなきゃ!という意識が芽生えたからかもしれません。

 

あとは、 スケッチブックとしてもたまに使っています。

f:id:nononakahinonaka:20150807191727j:plain

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

この記事でも載せましたが、写真を撮るより描いて残したいな...!と思ったときに、ぱぱっと描けるようにしています。絵はあまり得意ではないので、頻繁に描いて少しずつ慣れていけたら良いなと思います。

 

皆さんはどのように手帳を使っていますか?

それではまた次回!