読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六花亭 札幌本店でまったり

 

市内でゆっくりお茶できる場所を増やしていきたい!ということで、最近は色々なところに足を運んでいます。今回は六花亭の札幌本店へ!いつも観光客で混んでいるイメージがあったのですが、雨の日であれば行けるだろうということで、いざ出陣!

 

細かい内装も素敵です

札幌駅から歩いていけるので、観光には本当に便利ですね。

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174835j:plain

どどーんと。1階が店舗、2階が喫茶室になっています。

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174846j:plain

喫茶室は広いスペースで、全席白いテーブルと椅子です。そして全ての席にこのクッションが!!六花亭の包装紙を生地にしたクッションです。

これが本当に可愛くてですね...植物モチーフ大好き人間にとってはもう涎ものです(参考↓)。

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174852j:plain

メニューにも六花亭の包装紙のテキスタイルがあしらわれておりました。マスキングテープとか作ってくれたら絶対買うのにな。

 

ちょうどランチの時間

時間はちょうどお昼時。ピザセットをまずは注文しました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174858j:plain

雨の日とはいえど気温が高く蒸していたので、ドリンクはウーロン茶にしました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174930j:plain

チーズが濃厚でおいしい!ナイフ代わりにハサミが置かれ、自分で切り分けて食べました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174903j:plain

デザートにこちらも注文しました。「さっぽろ植物園」というレアチーズケーキ。近くに広大な北大植物園があるので、そちらをモチーフにしたのでしょうか。

www.hokudai.ac.jp

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174912j:plain

注文すると、テーブルでお抹茶を振りかけてくれます。

中を割るとこんな感じ。大粒のお豆が入っています。外側のクリームはふわふわすぎて、もはやケーキではないです。美味しかった!

 

f:id:nononakahinonaka:20150818174917j:plain

そしてこちらは六花亭の人気商品でもあるマドレーヌ、「大平原」です。焼きたてのこちらを無料でサーブして下さいます。

焼きたてなので表面がかりかり。バターの香りがよく、それでいて軽い食感なので重たくないのです。

こちらもぺろりと完食!

 

最後に

一階の店舗もかなり品揃えが良いので、観光には本当にオススメです!包装紙をテキスタイルにしたエプロンも販売していて、すごく心惹かれました(今回は我慢したけど)。

喫茶室とイートインスペースはお茶の時間はかなり混んでいたので、開店してすぐに行った方が良いかなと思いました。

本当は別のお菓子をお目当てにしていたので、またリベンジします。そしたらまた記事にしますね^^

 

それではまた次回!