読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのデザインをいじってみました!

 

 ちょっとずつではありますが、ブログのデザインをいじっております。ふふふ。楽しいです。

やはりこのブログのタイトルが「野のなか 火のなか」ということもあり、少し野にまつわるようなデザイン、色使いにしたいなと思っていました。

 

変更箇所の詳細

スマホから見ている方には特に変化を感じられないかもしれませんが、自分の備忘録としてまとめてみました。どうぞお付き合い下さい!

 

ヘッダーに画像を追加しました

文字だけもシンプルで良かったのですが、ヘッダーに素敵な画像を使用していらっしゃる方々を見ていると、もう我慢できませんでした...!

turuncu.hatenablog.com

 

room-and-silence.hatenablog.com

 

harasanpo.hateblo.jp

 

白い背景色にヘッダーがよく映えて、かつすっきりとシンプル。とても素敵です!

 

現在ヘッダーには、ブログタイトルは載せず画像のみを設定しています。

設定画面からテキストで追加しても良かったのですが、フォントや位置が気に入らず。しかし私の力量ではCSSをいじれず、テキスト入りの画像を作ろうにもIllustratorの入ったPCは古くて起動が遅い...

というわけで、もう少し今のままで続けます!ブログタイトルが分かりにくいですが、サイドバーのプロフィールに追加しましたので、ご容赦下さい。

 

f:id:nononakahinonaka:20150821203739j:plain

ちなみに使用した画像はこちら、昨日、北大植物園を散歩し撮影してきました。園内のカナディアンロックガーデン付近ですね。

 

記事タイトル、見出し、本文のフォントを変更しました

 こちらの記事を拝見し、参考にさせていただきました!わかりやすかったです。

itkeijyoshilog.hatenablog.com

游ゴシックかわいいです!

 

見出しの色を変更しました

写真に併せて見出しのデザインの色使いを変更しました!大見出し、中見出し共に、緑色は#3cb371、グレーは #f5f5f5を指定しています。

こういう少しくすんだ緑色が大好きです。肌の色に合わないのであまりファッションでは身につけないのです。こういう機会にガンガン使ってしまいます。

 

最後に

パンくずリストなどはあまり自分の中で導入するメリットが分からないので取り入れていないです。そのうち腑に落ちたら設定するかもしれません。

ちまちまといじるのが楽しいので見る度に変わっているかもしれませんが...引き続きどうぞよろしくお願いいたします! 

 

ではまた次回^^