読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【お部屋公開】プラダンで引き出しの目隠し作り!

 

休職中に使わない自転車を大型ゴミに出したり、溜まりに溜まったスプレー缶を全て処分したり、本や服や小物をリサイクルショップに売ったりと、かなり部屋の整理が進みました。住環境に関して何となく気になっていることを、ひとつひとつ解決していくのがこんなに楽しいなんて!

 

これは復職してからも続けていこうということで、今回は引き出しの目隠し作りに挑戦しました。

本多さおりさんが以前ブログ内で少し記載しており、ずっとやってみたかったのです。

chipucafe.exblog.jp

 

引き出しはこちら!

今回目隠しをする引き出しはこちらです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150901195016j:plain

本棚に入れている無印良品のPPケース。カメラ用品を収納するのに使用しています。ワイドサイズが本棚に合うことを発見し、導入してみました。

ポリプロピレン収納ケース・横ワイド(約幅55×奥行44.5cm) | 無印良品ネットストア

 

f:id:nononakahinonaka:20150901195035j:plain

すごく使い勝手が良いのですが、中身が透けて見えるのが少々気になっていました。それが嫌でブックスタンドも透明からグレーに変えたくらいですので。

 

材料はこちら!

ということで、ホームセンターに行ってプラスチック段ボールを購入してきました。

f:id:nononakahinonaka:20150901195003j:plain

 

こちらと同じ品番でした。色は白にしています。インテリアによっては他の色でも可愛いですね。

www.irisplaza.co.jp

 

f:id:nononakahinonaka:20150901195050j:plain

引き出しのサイズに合わせて切ります。プラスチック製ですがカッターで切れるので便利ですね。マスキングテープで引き出しに固定して完成です。

 

完成! 

完成型はこんな感じになりました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150901195101j:plain

おお!思ったより良い!ちゃんと目隠しになっています。いちばん上の引き出しだけ段ボールの目が横になっているのに、この写真を撮った後気付きました。まあいいです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150901195109j:plain

目隠しをしていない状態よりも全体の調和がとれているように感じます。かなりざっくりと作ったので仕上がりは雑ですが、それもあまり分からないです...よね?

 

最後に

引き出しの中は今イチ整理が進んでいないので、それが今後の課題ですね。まだそれぞれの引き出しのラベリングもできない状態です。

あとやりたいこととしては、ハードディスクのデータ整理があります。これは連休などでじっくり時間をかけてやろうかな。

 

今回の目隠し作りは結構気に入っているので、よろしければ是非試してみて下さい。

それではまた次回!