北大植物園で心すっきり

 

職場復帰後、しばらくは午前勤務をしておりました。現在はフルタイムに挑戦中です。

午前中だけとはいえ、久しぶりの職場はすごく疲れます。ひとりでぼんやりしたくて、たまにここに足を運んでいました。

 

北大植物園へ

正式名称を、北海道大学植物園といいます。札幌駅からも近いビル街を歩くと唐突に現れます。北海道大学の研究施設でありながら、市民の憩いの場。観光客やウォーキングをしている方、バードウォチングをしている方など、ルールを守りながら思い思いに過ごしています。

 

f:id:nononakahinonaka:20150821203727j:plain

高校生以上は420円で入れます。平日の昼間は空いていてリラックスできます。園内は内回りルートと外回りルートがあり、外回りルートを散策すると1時間45分はかかるそう。

この日は所々脱線しながら、何となく内回りルートをのんびり歩きました。ざっくり写真を載せていきます。

 

f:id:nononakahinonaka:20150821203820j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150821203931j:plain

猛々しい針葉樹林。立派な枝振りです。日本画の中に紛れ込んでしまったかのよう。

 

f:id:nononakahinonaka:20150821203739j:plain

カナディアンロックガーデン。少し荒涼とした雰囲気が好みです。北米大陸の野生植物が見られます。この写真はブログのヘッダー画像にも使いました。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

f:id:nononakahinonaka:20150821203749j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150821203906j:plain

南ローン。広大な芝生です。

 

f:id:nononakahinonaka:20150821203830j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150821203840j:plain

ここらへんはまさに六花亭の世界観でした。

 

f:id:nononakahinonaka:20150821203812j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150821203757j:plain

博物館・重要文化財群もあります。明治時代の建物が保存されていて、レトロな建物を観ることができます。

 

最後に

札幌は市街地でもこうやって緑に触れられる場所があるので、気持ちをリセットしたり切り替えたりするにはすごく良いところだなと思います。ぼんやり考え事をしながら、深いけど安全な森の中を歩けるって幸せです。

ご興味ありましたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

また次回!