憧れの台北 -「わたしのすきな台北案内」を読んで-

 

前回の記事も何だかずいぶんたくさんの方に読んでいただいているなぁと思ったら、多くのブログで言及いただいておりました。さらに、こちらでもご紹介頂いておりました。

blog.hatena.ne.jp

ありがとうございました!

 

「わたしのすきな台北案内」を購入しました

さてさて話は変わりまして。大好きなエッセイストの柳沢小実さんが、台北に関するガイドブックを出版しておりました!それが個人的にとても良かったので今回はご紹介。

 

わたしのすきな台北案内

わたしのすきな台北案内

 

 台湾は憧れの地。ご飯が美味しいし、買い物も楽しいし...あー。どうにか時間を取って、週末でさくっと行けないかしら、と思っていたところだったのです。

そこに、いつも愛読している柳沢さんのエッセイと来たら、買わずにはおられませんでした。Kindle版もあったのですが、カラーが綺麗なので紙で購入しました。

 

読んでみて驚いたのが、とにかく紹介されているお店の量が多かったこと!そして食に関するお店の紹介では、どれも本当に美味しそうなのが写真や取材から伝わってくることです。あーこれはどのお店も外れないんだろうなと、全店制覇したくなりました。

また、雑貨やファッション、日用品などのオススメや店舗も紹介されていましたが、どれもセンスがいいお店ばかりだったのです。自分の好みにフィットするポイントをピックアップしているガイドブックって少ないのですが、普段からそのセンスが好きなエッセイストさんのガイドブックなら当然自分も好きなはず。これはとても嬉しかったです。

 

柳沢さん、かなり気合いが入っていたのがブログからも伝わります。 

 

編集者さんたちと一緒に、自分が納得できる良い本が作れるって羨ましい。

 作り手の熱量がこの本から伝わってきました。

 

柳沢小実さんの著書

ちなみに私の持っている柳沢小実さんの本はこの4冊です!エッセイは読者によってかなり好みが分かれるジャンルだなと思うのですが、私は柳沢さんの著書大好きです。本当は全部集めたいのです。

 

大人のファッションに迷い始めるお年頃。参考にしています。

大人のおしゃれを探して

大人のおしゃれを探して

 

 

愛用の日用品の紹介。物ひとつを選ぶにも理由がちゃんとある。

気持ちいい暮らしの必需品

気持ちいい暮らしの必需品

 

  

旅行の荷物をまとめるときに参考にしています。

暮らしのアイデア帖 トラベル編

暮らしのアイデア帖 トラベル編

 

 

柳沢さんの著書でいちばん読み込んでいるかも。大好きです。

暮らしのアイデア帖 ワードローブ編

暮らしのアイデア帖 ワードローブ編

 

 

迷いながら模索して自分のやり方を見つけていく姿を見て、勝手に参考にさせていただいております。 

 

最後に 

シルバーウィークに名古屋と伊勢に行く予定なのですが、早くも年末年始にどこかに行きたいと画策しております。 台湾良いなあ。その時期は高いかな。どうなんだろう。

 国内はいつも一人旅なのですが、海外となると少し不安です。周囲に行きたい友人がいたら一緒に行くか、パッケージツアーに参加するのもアリかなと思います。もちろんこの本を持参して!

 

ではまた次回!