読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理の基本と夏野菜

 

社会人1年目で実家を出て、一人暮らしを始めました。料理をする事自体は嫌いではないのですが、自分のために作って食べているので、基本もなってないし雑です。

 

基本のレシピ本をゲット!

30歳近くなってきてこのままじゃいかんよなーと思っていた矢先。家族からこんな本を頂きました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150915233830j:plain

 オ、オレンジページ!!「基本の〜」シリーズをこんなに頂きました。母がずっと使っていたものなのですが、引っ越すにあたり手放すことになり、この度譲っていただきました。嬉しすぎる。

まずは基本の料理のレパートリーを増やすことが大事かな、と思っていたので、これらの本に載っている内容は難易度的にも自分にぴったり。

まずは和食、洋食を平行して作り始め、イタリアンや中華を経て、アジアごはんやお菓子に挑戦してみようかなと思います!

 

このシリーズでは「基本の和食(パート2)」だけ持っていないので、今度見てみようかなと思います! 

 

f:id:nononakahinonaka:20150915233842j:plain

おまけに、本の収納場所はこちら。台所のシンクしたの戸棚に置いてます。100均のブックスタンドに入れておけばすっきり。後はテプラしなきゃ。

こういうレシピ本は本棚に置かずに、使うところの近くに収納するのが鉄則ですね。すぐに手が伸びて使いやすいです。

 

幸せ夏野菜

夏がちょっと終わりそうなのが寂しいのですが...夏野菜の美味しさは継続中!

 

実家に届いた野菜

これは実家に届いた野菜。親戚や近所の方や知人から貰ったそうです。

 

f:id:nononakahinonaka:20150915233857j:plain

ピーマンや茄子がぷりぷりでつやつや!この後はラタトゥイユを作りました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150915233905j:plain

ミニトマトもこんなに頂きました。こんなに取れるなら自宅でも栽培したいなー。畑欲しいなー。

 

母方の実家から頂いた野菜など

母の実家で畑を持っていて、時折お野菜が届きます。

 

f:id:nononakahinonaka:20150915233912j:plain

どどーん!大量のジャガイモ。いや、これ食べきれるのでしょうか。ツナとジャガイモの煮物、ポテトコロッケ、肉じゃが、ポテトフライ、マッシュポテト、ポテトサラダ、ふかし芋、芋団子...何でも作れます。

でも、今週末から3泊4日の旅に出ちゃうので、大半は近所や友人に譲ることになるんだろうなぁ。

 

f:id:nononakahinonaka:20150915233918j:plain

こちらは昆布。元々漁師の家だったので、毎回送ってもらえます。美味しい出汁が取れそう!

 

衝動買いした野菜

体調を崩して午後半休をした日。しょんぼりしながら帰宅しましたが、地下歩行空間で野菜を直売していたので衝動買いしてしまいました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150915233925j:plain

長ネギ、長なす、丸なす、白菜、パプリカ、ミニトマトをゲット!

今日はミニトマトとパプリカをオリーブオイルとニンニクと塩こしょうで炒めたのですが、これがむちゃくちゃ美味い!フルーツのような甘さ!パプリカも全然苦くない。

長ネギは鶏もも肉と梅と一緒に塩煮にしました。しっかり煮たのにネギのシャキシャキ感が残っているのがすごい!

どっちも美味しすぎて写真が残っていないのが残念です。

 

最後に

最近は土日に料理をしていないので、平日のごはんは簡単に済ませてしまうのがほとんど。それだとどうしても物足りないんですよね。心が満たされない。

土日にじっくり料理をする時間を、秋以降は作っていきたいなと思います!

 

それではまた次回!