読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の手帳は「20代のうちにやりたいこと手帳」にしました!

わたくしごと できたこと

 

旅のお話も書きたいところですが、その前におひとつ。

今年の「やりたいことリスト 2015秋」に「手帳を決定する」を入れました。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

そのやりたいことを早速達成したので、ご報告させていただければと思います。

 

「20代のうちにやりたいこと手帳 2016」に決定!

 表題の通り、今年の手帳は安藤美冬さんの「20代のうちにやりたいこと手帳 2016」にしました。

20代のうちにやりたいこと手帳 2016

20代のうちにやりたいこと手帳 2016

 

 

この手帳にした理由

これまではほぼ日手帳を使っており、結構気に入っていました。ただ、ここ数年は1日1ページの仕様を持て余していたのと、手帳を使って将来の展望を考えたいなと思っていたのです。

もうすぐ自分も30歳になるし、身体を壊して仕事を休んだし、兄弟が結婚することになったりと、色々と自信の今後を考えざるをえない出来事が多々ある1年です。しかし私は元々、ロングスパンで物事を考えることや、自身の行動をフィードバックすることが非常に苦手でした。刹那的な選択や行動が多く、良くも悪くも流れるままに生きてきたところがあります。

ただ、ここ最近はその生き方で少々ひずみや無理が出てきたのも事実。「私は私の人生を全うし、幸せになりたいな」と心から思うようになりました。

 

前置きが長くなりましたが、この手帳は月毎週毎のスケジュール帳に加え、3ヶ年計画や30歳の自分をイメージし書き込む欄がある点が気に入りました。毎日手帳を使う中で、長期的な視点で物事を考えたり日々の行動をブラッシュアップする上での、良いガイドラインになるかもと思ったのです。

この手帳を使うことで、日々の予定や起こる出来事を書くだけではなく、自身の生活を見つめ直し、未来に対して良いイメージを持ち続ける素敵なきっかけになりそう。使うのが楽しみです。

 

他の候補たち 

実際に書店まで見に行って悩み抜いたのは、「WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016」です。

 

今回は、安藤さんの手帳の中でも実現できる範囲かなと思ったので断念。

でも、週末毎に自分の野心を叶えるという試み、とても魅力的です。ともすれば自分の限界を超えて動きすぎてしまうところがあるので、無理なく楽しめそう。参考にしていきたいです。

 

 あと、これは日記なのですが、「3年当用新日記」も良いなと思ったのです。

高橋書店 2016年 手帳 3年当用新日記 A5 No.6

高橋書店 2016年 手帳 3年当用新日記 A5 No.6

 

 

植物モチーフ大好き人間なので、この奥ゆかしい装丁にノックアウトされました。このブログをほぼ日記代わりにしているので今回は断念しましたが、いつか手に入れたい一冊です。 

 

最後に

 一昨日、喫茶店で1人、この手帳を前に色々と考えてみました。

f:id:nononakahinonaka:20150927234539j:plain

 

少しずつ書き込んでいます。

f:id:nononakahinonaka:20150927234549j:plain

とりあえず勢いで書き込んでいるのでブラッシュアップをしつつ、段々とイメージが明確に、手段が具体的になれば良いなと思います。

 

ちなみにこの日の喫茶店は「喫茶 つばらつばら」でした。

tabelog.com

とても素敵なお店です。円山方面を散策して、大通公園まで徒歩で帰るときなどによく寄ります。

定番のメニューの他に季節の珈琲や、プリンなどのデザートも美味しく、レトロなビルと味があってなお洗練されたインテリア。オススメです!

 

f:id:nononakahinonaka:20150927234531j:plain

この日はシナモンミルクティーにしました。スパイスの風味がキツすぎず、まろやかで美味しゅうございました。 

 

それではまた次回!