読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ彷徨い旅備忘録〜旅の1日目は美術館とひつまぶし〜

 

前回から書き進めている、伊勢への旅の記録。今回は名古屋で過ごした1日目について書いていきます。書き方を色々と模索していたのですが、ま、前回同様に時系列に書き進めることにします。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

旅の目的のひとつに愛知県美術館で開催されている「芸術植物園」を見に行くことがありました。

www.fashion-press.net

何度かこのブログの中でもしつこく書き殴ってきましたが、非常にミーハーなレベルで植物モチーフが好き。1日目は昼過ぎにセントレアに着いたので、美術館に行くことをメインに予定を組み立てました。

 

お昼ごはんは名古屋グルメをまとめていただきます 

さて、名古屋市内に移動し、ホテルにチェックインした後、待望のランチをとることに。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006130427j:plain

名古屋駅に入っている居酒屋さんのランチ。きしめんとミソカツのミニ丼のセットを頂きました。こういう居酒屋のランチは、日頃札幌市中心部で働く会社員としては身近な場所。あまりこの年のOLさんは行かないのかもしれませんが、ガツんと量にこだわったご飯が食べられるし、旅先でもよく利用します。

この写真を見返して、味噌を買って帰ろうと思っていたことを思い出しました。赤味噌好きなのに。無念。 

 

愛知県美術館

その後はこの度のお目当てのひとつ、愛知県美術館へ。

f:id:nononakahinonaka:20151006130435j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006130440j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006130446j:plain

 

いそいそと見に行ったのですが、感想としては正直ちょっと今イチでした。

作品一つ一つ自体はもちろん素晴らしいです。見れて良かった!と思えるものもたくさんありました。ただ、展覧会自体の感想としてはTwitterで呟いた通り。 

 

 

 

たぶんなんですけども、6章構成の展覧会で、それぞれの章立ても内容も着眼点も面白かったのですが、それに選ばれた作品とその章との関係性が今イチ伝わってこなかったなと。なぜこの作品をここで見せる?という、選ばれた理由がよく分からなかったのです。だから、展覧会自体のメッセージというか。開催概要を読んでも、それが展示で伝わってこなかったのが残念でした。

しかし、こういう展覧会をやること自体素敵な試みだと思いますし、行って良かったです。図録もお値段が1,500円なのにとても仕立てが良くて。 

 

f:id:nononakahinonaka:20151006135859j:plain

夕暮れ時。大通公園のテレビ塔を思いながら夕飯を食べに向かいます。

 

夕飯はひつまぶし!

さて、この日の夕飯は絶対に食べたいと思っていたひつまぶし!

行きたいお店はいくつかあるのですが、昼間の空港で懲りた私はとにかく人のいないところ、いない時間帯を狙って動きました。

 

ネットで調べた「うな文」で夕飯を頂くことに。

tabelog.com

 

f:id:nononakahinonaka:20151006130456j:plain

ビルの地下にあるお店で、穴場と紹介されていました。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006130451j:plain

ひつまぶしの上が2,050円で食べられるなんて!ということで早速注文。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006130501j:plain

ふははははは!

 

f:id:nononakahinonaka:20151006130506j:plain

ふはははははははは!

うなぎとか全然詳しくないんで、私はこの値段で食べられるこの量とこの味に満足! 疲れた身体に染み渡るうなぎ。札幌ではあまり頻繁に食べないので、十分に幸せです。

本当は以前の滞在のときに行った川長に行きたかったのですが、ちょっとスケジュールが合わず今回は諦めました。

tabelog.com

 

旅の1日目はこれにて終了。 

また次回!