十勝で食べてばっかりだった連休です。。

 

この連休は十勝の方へ行っていました。札幌でも十分空気が澄んでいると思ったのですが、帯広に降り立つと何倍も空気がきれいなように感じます。

一応生まれがこちらの方なので、愛着はあります。冬の寒さも札幌より好きです。雪が多くない地域なのでその分気温が下がり、凛とした張りつめた寒さなんですよね。底冷えとはまた違う、身体の表面がパリパリに凍る感じ。

で、そんな帯広周辺で食べ歩いたので、備忘録がてら載せていきます。

 

SAIKIでランチとカフェ!

幕別町札内にある「SAIKI」というカフェレストランに行ってきました。

帯広近郊幕別町札内にあるカフェレストランSAIKI-さいき-

 

f:id:nononakahinonaka:20151103220905j:plain

オシャレな外観。国道38号線を走っていると現れます。

 

この日はランチのコースを頼みました。

f:id:nononakahinonaka:20151103220759j:plain

前菜のオードブル。

 

f:id:nononakahinonaka:20151103220809j:plain

味噌と鮭のスープパスタ。これだけでも十分お腹いっぱいになります。ちゃんちゃん焼きを彷彿とさせる味でした。

 

f:id:nononakahinonaka:20151103220815j:plain

サラダはキャベツとエビ。

 

f:id:nononakahinonaka:20151103220820j:plain

このチキンソテーは、肉よりも周囲に添えられている野菜がおいしかった。ジャガイモやカボチャが甘いんです。さすが十勝ですね。根菜が美味しい。

 

f:id:nononakahinonaka:20151103220830j:plain

デザートはティラミスでした。

このコースで1,300円です。十分に量もあるし美味しい。のんびりとした地域の中にこんなレストランがあったら入り浸っちゃうな。

 

 その予感通り、次の日もお茶をしにいきました。

f:id:nononakahinonaka:20151103220853j:plain

ケーキセットはこれとドリンクで500円。安い!

 

旬香堂でこってりラーメン!

そのSAIKIのすぐ近くにあるラーメン屋さんが「旬香堂」です。ここでラーメンを食べてからSAIKIでお茶をしたのでした。

北海道幕別町札内のラーメン屋【旬香堂】

 

f:id:nononakahinonaka:20151103221158j:plain

私は旬香堂らーめんと唐揚げを注文。私はこってり系が好きなので好みでした。玉ねぎのせいなのか、甘みを強く感じるスープでした。唐揚げもひとつ150円ですが結構な大きさです。まぁ、余裕で食べてしまいましたが...

 

みんな大好きインディアンのカレー!

そして、帯広に来たらここに食べにくる人は多いのではないかしら?

 

f:id:nononakahinonaka:20151103221349j:plain

インデアンのカレーです!ここはまちなか店です。

各種大会、イベント、会合等には鍋ごとお届。カレーショップインデアン | 一番おいしいのは妻と母の料理だから帯広で2番目においしい店

 

f:id:nononakahinonaka:20151103221404j:plain

私はインデアンルー+チキンカレー+チーズトッピング+辛さ普通、で注文しました。これで604円です。

インデアンのカレー大好きです。味がすごく好み。若干塩気を感じて、コクがあって重めのルーなんです。札幌にいてもたまに恋しくなります。次に帰るときもまた食べに行っちゃうんだろうなー。

 

最後に

十勝は食材が美味しいなと思います。特に野菜と乳製品。スイーツの本店を構えている企業も多いですし、隠れた名店とかもまだまだあるんだろうな。

 

自分へのお土産はクランベリーでスイートポテトを買いました。

クランベリー(北海道十勝帯広の洋菓子) | トップページ

こちらも大好きなのです。サツマイモが好きなので。私の顔以上のサイズがあるので、少しずつ切り分けて珈琲や紅茶と一緒に頂くのが幸せ♡

会社の同僚へは六花亭でお菓子を買いました。帯広本店に行ったので、そのときのことを書こうかなと思います!

ではまた次回!