読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主菜を作れない週があったって良いと思うの。

 

先月、お弁当作りをかなりさぼっていたら食費が大変なことになってしまいました。ランチはコンビニ弁当、夕飯も外食だったときがあり...これではいかん!と、また今月からお弁当作りを始めました。

ただ、先週はお仕事が忙しく、土日はヨガも行けずに家でゴロゴロ。家事をするだけで精一杯でした。常備菜を作る気にもならず。

そこで、調理が少し面倒な主菜を作るのは避け、副菜を何種類か作ることに。主菜だけ冷凍食品やスーパーのお惣菜に頼ることにしました。

 

こちらを作ることに! 

 

副菜は4品作りました! これに主菜の冷凍食品と、先週の残りの煮卵があります。

 

f:id:nononakahinonaka:20151115204548j:plain

左上はとうきびのバター醤油炒め。とうきびは収穫して身をほぐしておいたもの。実家から貰いました。まだあと2袋くらいあります。

右上のにんじんマリネと、左下のちくわ海苔チーズは、いつも拝見しているnoさんのブログ。こちらの記事を参考にさせていただきました。

mcnmstf.hatenablog.com

 

ちくわ海苔チーズのレシピ。出来立てがとても美味しかったので、温めて食べたいな。

cookpad.com

 

にんじんのマリネ。これはにんじんがいくらでも食べれてしまうお味。

cookpad.com

 

そして、右下はもやしのナムル。こちらの記事で紹介されていたのを参考にしました。 

www.jimpei.net

 

豆板醤が家に無かったので入れませんでしたが、お味は十分美味しかったです。

cookpad.com

 

 

ご飯の上にはこれ!

最近、軽井沢に旅行に行った家族から、こんなお土産をもらいました。これを白米の上に乗せてお弁当に入れていきます。

 

f:id:nononakahinonaka:20151115204619j:plain 

www.farmers-gift.com

以前、テレビでも紹介された人気商品だそう。店内を試食して回り、これがいちばん美味しかったので買ってきてくれたとのことです。

 

f:id:nononakahinonaka:20151115204626j:plain

ちょっと食べちゃったので中身減ってますが、これが無茶苦茶美味しかった...!大好きな野沢菜にわさび。ネバネバの昆布。このネバネバ感は松前漬けと通ずるものがありますが、あれほど味付けが濃くなく、さっぱり食べられるのです。

野沢菜とか、高菜とか、内地は菜っ葉の文化があっていいですね。野沢菜大好き。野沢菜を巡る旅がしたいです。あ、もちろん高菜も。

 

最後に

お弁当は無理無く続けるのがいちばん。火を使わない副菜のレシピを自分の中でストックしていきたいな。あと、今回はにんじんととうきびを使えたのが良かったかも。彩りが綺麗で食べるのが楽しみです。

ちなみに先週のお弁当は、全てのおかずで失敗して全く美味しくないお弁当でした。食べるのが辛かった...今週は美味しいはず!

 

それではまた次回!