手持ちのお洋服を数えてみました

 

季節の変わり目。お洋服の衣替えが終わりました。これを機に、手持ちのお洋服をカウントしてみたので、備忘録がてら載せてみます。使わない服、気に入らない服、よれよれになってきた服...などなど、ときめかない物は手放すことに。

すると、結果的にこうなりました。

種類枚数
アウター 2
ジャケット 3
スカート 6
パンツ 2
半袖Tシャツ 2
長袖Tシャツ 2
ニット 3
カーディガン 3
シャツ 3
ワンピース 3
合計 29着

仕事用、休日は兼用。オールシーズンでこの枚数です。どうでしょう?多いのか少ないのかは分かりませんが、これで回っています。 

せっかくなので、手持ちの服を全て公開してみます。

 

 アウター

左はダウンコートです。現在はこれを着ています。右はデニムのチェスターコート。春先から秋口にかけて大活躍です。私はジーンズをはかないのでデニムアウターが好きです。

f:id:nononakahinonaka:20151214160126j:plain

  1. デニムチェスターコート:Another Edition
  2. ダウンコート:NIMES

 

ジャケット

写真ではジャケット2着しか無いですが、もう一つは会社においてあります。左写真のは23区。もうひとつは組曲。元々スーツだったのでスカートもあるのですが、サイズが合っていなくて着ていません...もう少し体型が落ち着いたらお直しをしてもらう予定。

手前ノーカラージャケットはリネン素材なので、春から初夏用。夏でも肌寒い日は来ています。

f:id:nononakahinonaka:20151214160329j:plain

  1. スーツ:23区
  2. 会社用スーツ:組曲
  3. ノーカラージャケット:le.coeur blanc 

 

スカート

スカートは仕事用もプライベート用も同じものを履いています。左側3つは夏用なので今回しまいました。なので冬は実質右3つを使います。

f:id:nononakahinonaka:20151129165418j:plain

左から

  1. 黒いチェックのスカート:York Land
  2. 紫の水玉スカート:母からのお下がり
  3. オフホワイトのリネンスカート:無印良品
  4. グレーのウールスカート:23区
  5. グレーのスウェットスカート:relacher
  6. ブルーの小花柄スカート:LA MARINRE FRANCAISE

 

 パンツ

左側は休日用。でもウエストの留め具が壊れてしまってからまだ直していません...なので右側のレギパンばかり履いています。早く直さなきゃ...

f:id:nononakahinonaka:20151129165422j:plain

  1. 南国柄のパンツ:NOMBRE IMPAIR
  2. 黒いレギンスパンツ:UNIQLO

 

半袖Tシャツ

この夏購入したこの2着のみです。どちらも無印良品です。来年の夏にはもう少し増やしても良いかもしれません。 

f:id:nononakahinonaka:20151214160602j:plain

  1. UネックTシャツ:無印良品
  2. VネックTシャツ:無印良品

 

長袖Tシャツ

秋冬でよく使う割に、枚数がすごく少ないです。ボーダーTシャツはナチュラルテイストのものは似合わないので、いつも選ぶのに苦労します。

f:id:nononakahinonaka:20151214160611j:plain

  1. 花柄コンビのボーダーTシャツ:KARINE
  2. ボーダーTシャツ:ブランド不明

 

ニット

全部UNIQLOです。白ニットはどちらもUNIQLO AND LAMEIREです。これはもう少し数を増やしても良いかな。UNIQLOのカシミヤニットとか良いかもしれません。

f:id:nononakahinonaka:20151214160653j:plain

  1. Vネックニット:UNIQLO AND LAMEIRE
  2. スクエアブロックニット:UNIQLO AND LAMEIRE
  3. フリースニット:UNIQLO

 

カーディガン

実はあまり似合わないんですよね...なのでこれ以上増やす予定はありません。白いラメの2つのカーディガンは今年購入したものです。

f:id:nononakahinonaka:20151214160726j:plain

  1. 半袖ラメカーディガン:KARINE
  2. 長袖ラメカーディガン:NIMES
  3. チャコールグレーカーディガン:UNIQLO

 

シャツ

左のみ休日専用です。デニムシャツは合わせやすくてとても楽。よく着ています。白シャツとストライプのシャツは主に仕事用です。

f:id:nononakahinonaka:20151214160748j:plain

  1. デニムシャツ:UNIQLO
  2. 白シャツ:GAP
  3. ストライプシャツ:NEWYORKER

 

ワンピース

主にフォーマルな場面に着ていきます。上のワンピースに巻いている白い紐は、ブラウジング用の革ベルトです。これが無いともっさりして見えるので...

f:id:nononakahinonaka:20151214160916j:plain

  1. レースの花柄ワンピース:LOUNIE
  2. 柄ワンピース:marimekko
  3. ノースリーブワンピ—ス:UNIQLO

 

最後に

今回は部屋着やヨガウェア、下着などは含めていません。こうやって見ると、もう少し手放せそうなものもありますし、逆に必要なアイテムも見えてきました。長袖で一枚で決まるブラウスとか、Vネックのニットとか、仕事用の形がきれいなパンツとか。後は春秋で着れそうなアウターも欲しい。

 

f:id:nononakahinonaka:20151214163302j:plain

先日の記事でハンガーを揃えたので、クローゼットの見栄えが良くなったのも嬉しいです。また近々、今度はバックやアクセサリー、靴編もやってみたいと思います。 

ではまた次回!