心穏やかな気持ちで一日を始めよう!休日の朝に聴きたい曲5選!

 

不意に書きたくなる音楽記事。テーマに沿って私が普段聴いている曲を5曲つらつらと挙げていくだけの記事です。

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

今回のテーマは、休日の朝に聴きたい曲5選です。朝起きたら眠い目をこすってこれらの曲をかけると、不思議と元気が出ます。それではいってみましょう!

 

Wake up Boo!/The Boo Radleys 

結構テレビやラジオで使われている曲なので、聞いたことがある方は多いかもしれません。朝といえばこの曲です! 

Wake Up Boo!

Wake Up Boo!

  • The Boo Radleys
  • ポップ
  • ¥200

 

ミュージックビデオもあります。楽しそう。

www.youtube.com

この曲を聴くと頭がしゃきっとします。多幸感溢れる曲ですね。平日は戦闘モードなので、休日はとにかくハッピーに目覚めたいです。この曲はぴったり!

 

Listen to What the Man Said/Sir Paul McCartney & Wings

みんな大好きポール・マッカートニー。彼が結成したバンドWingsの1曲です。邦題は「あの娘におせっかい」。

Listen to What the Man Said

Listen to What the Man Said

  • Wings
  • ロック
  • ¥250

 


Sir Paul McCartney & Wings - Listen To What The ...

 

この曲を聴くようになったきっかけは、愛読している猫ブログ「まこという名の不思議顔の猫」です。

まこという名の不思議顔の猫 | 『あの娘におせっかい』

有名なブログですよね。関連書籍も多数出版されています。

まこという名の不思議顔の猫 まこづくしの総集編
 

まこ自体は昨年天国に行ってしまい(本当に衝撃でした)、まこに関する思い出がブログの中で今でも時折綴られています。その中でこの曲が取り上げられていました。この曲を口ずさむとまこが駆け寄ってきたそうです。

誰かの切なく鮮やかな記憶に想いを馳せながら朝を迎えます。

 

Her Morning Elegance/Oren Lavie

 Oren Lavieのこちらの曲も良いですね。

Her Morning Elegance

Her Morning Elegance

 

ミュージックビデオで一躍有名になったこの曲、ご自身で監督されたそうです。見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


OREN LAVIE | Her Morning Elegance | - YouTube

朝ご飯の準備をしたり洗濯をしたりと、家事の時間によく聞いています。ゆったりした曲なので家事を優雅にこなしたいときにぴったり。 

 

 Short Hair/BaseBallBear

 ちょっとこの季節の曲ではないのですが、BaseBallBearのこの曲もよく聴いています。

Short Hair

Short Hair

 

ミュージックビデオは本田翼ちゃんが圧倒的に可愛い。「地元」っぽい街の景色もいいですね。

www.youtube.com

あえて冬に聞いて夏を静かに待ち続けるのも良い感じです。今年の夏は休職中でしたので、来年は良い夏になると良いなー。

 

 Relax In The City/Perfume

そしてPerfumeから一曲。この曲大好きです。 

Relax In The City

Relax In The City

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

ミュージックビデオもステキ。このロケ地は沖縄らしいです。素敵な浜辺ですね。


[MV] Perfume 「Relax In The City」 - YouTube

 

この曲好き過ぎて半年くらい前にも記事にしていました。

nononakahinonaka.hatenablog.com

寝起きいちばんに聞くととても幸せな気分で目覚めます。今日は何しようかなー、どんな一日にしようかなーとワクワクします。

 

最後に

休職前はラジオをよく聞いていたのですが、最近はあまり聞いておらず音楽をのんびりかけていることが多いです(何だか辛かったことを思い出してしまうので...)

音楽をかけていると気分がまぎれますし、スイッチも入りますね。通勤途中に聞く曲は自分を奮い立たせるために聞くのですが、休日は心をほぐすためにのんびり聞き続けたい物です。

皆さんは休日はどんな音楽を聴いていますか?また次回!

 

サブブログもよろしくね。 

lonely-kiss.hatenablog.com

lonely-kiss.hatenablog.com