読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浴衣が気になりすぎて決められない!2016

ファッション

 

去年も散々悩んでいましたが、今年も浴衣に悩む夏がやってきました。

昨年の悩みっぷりはこちらから↓

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

判断基準は?

さて今年も、理想の浴衣を考えてみますよ!昨年と微妙に条件も違ってきました。慌てて去年買わなくてよかったのかもしれません。

予算

あまり安い浴衣は買わないように、いっそちょっとお金をかけてもいいのかもしれません。安くて素敵なデザインを探していたのですが、私の捜索能力ではなかなか見つけられず…

ブルーやモノトーンが好きで、実際に似合う色だと思うので、今年もそちら方面で探します!ただ、黒い浴衣は外すことに。顔立ちが凛としているので、きつくなりすぎてしまうんですよね。

柄 

総柄は避けてみようかなと思います。小柄なので、全体に柄が入っているとちょっと太って見えるんですよね。肩幅が広く顔も丸いので、上半身への柄は小さめが少なめがいいなと思います。総柄を選ぶにしても、小さめの柄をチョイスしてみようかなと。

シチュエーション

夏のお出かけに普通に着て行きたいのですが、大人の夏デートにもいいかも?美味しいお蕎麦が食べられるしっとりとしたお店とか。

 

今年の候補一覧

それではガンガン行ってみましょう!今年の浴衣候補一覧です。去年はかなりドゥーブルメゾンに惹かれたのですが、今年はちょっと趣が異なっております。

 

くるり 浴衣【アンダルシア】オリーブ

デザインの大人っぽさに惹かれて、まずはこちらをセレクト。 

http://image.rakuten.co.jp/kururi-poche/cabinet/kururi/2016kimono/0050111340001-a3.jpg

 ちょっとオリエンタルなデザインで、あまり浴衣では見かけないですよね。個性的だけどすごく上品。長く使えそうだなーと思います。

ただ、アイボリーは私の肌だとくすんで見えてしまうので、通販で購入するには少し怖いかな、というのが悩みどころ。 個人的には、実際に袖を通して見てから決めたい一品です。

kururi.net

 

SOU・SOU×福しま絞り/ぼうし絞り 水風船

毎年浴衣はチェックしているSOU・SOU 。昨年とは違う浴衣に目をつけてみました。

http://img05.shop-pro.jp/PA01018/434/product/90852165.jpg?cmsp_timestamp=20150616170043

 

今年はこれに惹かれています。柄が幼すぎるかな?とも思ったのですが、落ち着いたブルーなので、合わせる帯次第で大人っぽくも着こなせそう?

sousounetshop.jp

 

ちなみに昨年ならこんな種類をセレクトしていました。かわいいけど、好きと似合うは別物かも。

sousounetshop.jp

sousounetshop.jp

sousounetshop.jp

 

utatane 水色のあじさい

utataneからはまずこちら。花としても大好きな紫陽花をピックアップしてみました。 

http://image.rakuten.co.jp/utatane/cabinet/yukata2/imgrc0060842493.jpg

 

手書き風の柄がかわいい!絵手紙に添えられていそうな控えめなタッチで、品がありますよね。おばあちゃんになってから着たってかわいいと思うのです。

ちょっとイエローっぽいのが気になるところではあります。もう少し冷たい色合いなら私にも似合いそう?かなり惹かれましたが、これも実際に袖を通して決められれば嬉しい。ちょっと保留です。

item.rakuten.co.jp

 

utatane 有松絞り

…とまぁここまで何種類か挙げてきたのですが、実はこのutataneの有松絞りがかなり今年はグッときています。ブルーベースで、大人っぽくて、長く着られそうで、普段使いにぴったりで… 気になっている3種類をご紹介します。

藍色に格子とお花

総柄ですが、ベースが紺なのでコントラストが綺麗。

http://image.rakuten.co.jp/utatane/cabinet/arimatsushibori/imgrc0062552651.jpg

柄自体もスタイリッシュですし、ぼやけた印象にはならなそうかも?とセレクトしてみました。帯を工夫すれば温泉旅館ぽくもならないし、清楚で素敵!

item.rakuten.co.jp

 

藍色絞り絵羽

こちらは正直理想の柄。柄が少なめなのでスッキリ着こなせそう。 

http://image.rakuten.co.jp/utatane/cabinet/arimatsushibori/imgrc0061869145.jpg

 セットになっている帯も可愛いんですよね。絞りの加工が少ないので、有松絞りにしてはお値段もお手頃ですし。

item.rakuten.co.jp

  

藍色絞り雪輪絵羽

 似た柄ではこちらも可愛い。白のラインが全体を引き締めています。

http://image.rakuten.co.jp/utatane/cabinet/arimatsushibori/imgrc0061869251.jpg

帯もクールで素敵。しっとりと着こなせたら色っぽいだろうなぁ。 

item.rakuten.co.jp

 

最後に 

有松絞りで今の所は心を決めています。セレクトしたutataneの有松絞り3種類の中から選んでしまおうかな。他の浴衣は2枚目として持つことにして、先送りしてしまおうかしら。7月の楽天マラソンに合わせての購入を検討することにします。20代最後の年ですし、思い切って購入してしまいたい!

自分で選ぶ分にはどうしてもシンプルになってしまいますが、それはしょうがないですね。プロに「こんな視点もあったのか!」と似合う一品をスタイリングして欲しいところ。浴衣スタイリストさん、札幌にいるかなぁ。

兎にも角にも、購入しましたらまた記事としてご紹介しちゃいます。お楽しみに!