北大の「クラークカレー」がフォトジェニックだった話

3月に入りましたが寒い日が続きます。早く春になりませんかねー。

そんな今回はですね、北海道大学で食べたフォトジェニックで美味しいカレーについて紹介します。

北大構内のおしゃれなレストラン

北海道大学の「ファカルティハウス エンレイソウ」という施設の中に、「レストラン・エルム」がございます。

f:id:nononakahinonaka:20170301010131j:plain

www.hokudai.ac.jp

 

「大学内でご飯を食べられる」といえば学食しか思いつかないのですが、こちらは札幌グランドホテルが運営しているレストラン。

f:id:nononakahinonaka:20170301010135j:plain

サービスもいいし、中もきれいです。

 

f:id:nononakahinonaka:20170301010134j:plain

今日のお目当てはコチラ。「クラークカレー」です。私はセットを頼みました。

 

f:id:nononakahinonaka:20170301010132j:plain

他のメニューも美味しそう。次行くときは肉類も美味しそう。

 

フォトジェニックなカレーってこういうこと

お待ちかねのカレーはコチラ。

f:id:nononakahinonaka:20170301010138j:plain

じゃじゃん!
具材はご飯の上に盛り付けられており、そこに自分でルーをかけるスタイルです。野菜がカラフルで何とも写真の撮りがいがある…

 

f:id:nononakahinonaka:20170303003326j:plain

インスタ風に加工してみました。 あ、これ素敵。インスタ女子さんも北海道へ旅行する際はぜひ来てみてはいかがでしょう。何ともフォトジェニックですよ。

 

f:id:nononakahinonaka:20170301010128j:plain

付け合わせも6種類。 自分で好きに乗せられます。私はこの手前3種類のお漬物が大好きで、ほぼ完食しました。

 

f:id:nononakahinonaka:20170301010124j:plain

ルーをたっぷりかけます。トマト風味の酸味と、後から少し来るピリ辛が野菜の甘みを引き立てます。

 

f:id:nononakahinonaka:20170301010126j:plain

野菜がゴロっと入ってる感じがスープカレーっぽくて、道産子的に親しみが持てます。大きい具材をガツガツ食べるカレー好きです。もちろん完食。

 

おわりに

北海道大学は観光スポットのわりに、あまり構内で食事っていうイメージないかもしれません。どうなんだろう。意外と人気なのかな。

学食も美味しいですが、こちらで優雅にカレーを食べてみるというのも素敵な思い出になるかなと思います。

一応、情報はコチラ。

-------------------------------

レストラン・エルム

■住所  :北区北11条西8丁目 北海道大学構内 エンレイソウ
■電話  :011-726-7601
■営業時間:11:30~17:00
■定休日 :土・日・祝日

-------------------------------

 

それではまた次回!