読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ショッピング】たたき丼とイイダ傘店と美味しいカブ

 

土曜日(7/11)はぶらぶら西8丁目〜16丁目あたりを歩きました。前から気になっていたお寿司屋さんがあったのと、イイダ傘店の展示会があったので。

この日はとてもいい天気だったので、お散歩も兼ねて歩くのにちょうど良い一日でした。

 

ランチはたたき丼!

お昼は前から気になっていた匠鮨へ! 

tabelog.com

ビルの地下にあり、高かったらどうしようかと思っていたのですが...ランチはどれも840円で、土曜日は更に2割引でした! ランチメニューは5種類あり、私はたたき丼を頂きました。なめろうとか大好きなのでたまりません。 

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170856j:plain

むふふふー!この日はニシンだったかな?マグロと2種類のたたきの丼です。サラダとお味噌汁も付いてきます。元々お味がついているのですが、醤油を加えてもOKです!

ポイントカードも頂いたのでまた近くまで行ったら行こうっと!生魚大好きなので、北海道に住んでて良かったなー♡

 

イイダ傘店 夏の傘展」へ!

そもそもイイダ傘店とは何か?ホームページからプロフィールを抜粋します!

イイダ傘店

デザイナー・作家 : イイダ ヨシヒサ

傘から広がる世界での活動

オリジナル傘(日傘・雨傘)のオーダー/制作 映画・舞台などの傘制作や異業種とのコラボレートによる活動

その他、傘にまつわる活動

イイダ傘店

 

現在は年に2回、全国で展示会での受注販売を行ったり、イベントに参加しているそうです。今回の札幌会場はCoinさん。

 

coin-home.com

私はファンになってからまだ日が浅いのと、傘がそこそこのお値段するので、社会人になってからイベントなどによく行くようになりました。

 

今回の戦利品はこちら!

f:id:nononakahinonaka:20150712170911j:plain

ひまわり柄はターバン。「押花」という種類のテキスタイルが好きで、結構持ってます。今回はレターセットをゲットしました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170923j:plain

くるみボタンと切手は、ガチャガチャを回したら当たりました!

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170928j:plain

そして、髪を結ぶゴムを作りたくて大きめのくるみボタンを購入。

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170918j:plain

あじさい柄セット。このテキスタイル好き!この美しいブルーが良いですねえ。定形外のカードと、タオルハンカチ、ティッシュケースを購入しました。

 

イイダ傘店にはかなり愛があるので、ちょっと別記事で今使っているものをカウントしてみようかなーと思います。

 

 Ach so neで野菜を購入!

その後はよく行く雑貨屋さん、Ach so neへ!

www.achsone.jp

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170938j:plain

4名の作家さんによる「日々のガラス展」をやっていました!どの作品も素敵だったのですが、今回は見送り...

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170944j:plain

代わりと言っては何ですが、お野菜を購入。丘珠の荒木農園で朝採りのお野菜を販売しているのです。今回はちょうどこの後実家に寄る用事があったので、カブをゲット!4本で170円でしたー!(網戸が汚いのはご容赦下さい)

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170950j:plain

コンソメで煮てスープ作りました。ちょっと火を通しただけだったのに、すっごく柔らかいんですよね。

 

f:id:nononakahinonaka:20150712170956j:plain

これは薄切りに。バルサミコをかけて食べました。身がしっかり詰まっていて、甘くて美味しかったです。また買いたいなー。

 

最後に

イイダ傘店の展示会は7/20までなので、もしかしたら会期中にもう一度行くかもしれません。雨傘や日傘もかなり種類がでていたので、ご興味ある方は是非!

今回はわりといつものコースでした。円山方面には素敵なお店も多々あるので、気分転換がてら回ってみたいなと思います。

 

あ、そうそう。さらにブログのデザインをいじってみました。大見出し途中見出しのデザインを変更し、Feedlyボタンをプロフィール下に追加しました。引用部分のデザインも変えて、プロフィール欄もほんの少し文章追加。試行錯誤は続きます。

 

それではまた次回!