読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小樽をぶらぶらした日

 

とりとめもない一日の話。 

カントリー・ガールズのライヴを見に、小樽へ行ってきました。この日が初日だったのです。メンバーに北海道出身の方もいらっしゃいますので、地元のファンもそりゃ盛り上がるだろうと。満員御礼でしたね。

 

写真を撮りながら散歩 

ライヴが始まる前に小樽をぶらぶらしてきました。久しぶりに歩いたのですが、絵になるような古い建物がやっぱり多いですね。何となく写真を撮っても素敵なところでした。

 

f:id:nononakahinonaka:20150719231837j:plain

会場となったライヴハウス。GOLD STONEです。すでにここの外観がかっこいい。

 

f:id:nononakahinonaka:20150719231854j:plain

会場の隣の運河公園。涼を求めてやってきましたが、結局ここもむちゃくちゃ暑かったです。運河プラザまで戻って珈琲を飲みにいきました。

 

ここから運河沿いを中心にぶらぶら。本当はいくつかお店を回ったのですが、少々空振りだったのです。ちょっとだけしょんぼり。

 

f:id:nononakahinonaka:20150719231915j:plain

こういうちょっと荒涼とした景色に弱い。無造作に生える雑草が好き。

 

f:id:nononakahinonaka:20150719231933j:plain

運河に浮いた島のように見える倉庫。軍艦島に行った時のことを思い出し、思わず撮ってしまいました。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

f:id:nononakahinonaka:20150719232004j:plain

銅像もこの建物をバックにすると軍艦島で遊び回る子供達みたいです。

 

古い建物好き。月日という風に吹かれたコンクリとかに弱い。今度はちゃんと一眼レフをもって歩きたいです。でも未だにフィルムなので、ちょっとかさばるのが悩みどころ。最近は身軽に歩けることが最優先なので。

 

お昼は洋食!

お昼ご飯は小樽 Museでいただきました。

tabelog.com

 

ランチメニューは結構豊富で、かなり迷いました。しかしここは人気のメニュー、煮込みハンバーグの150gを注文。

 

f:id:nononakahinonaka:20150719231818j:plain

ハンバーグは肉汁トロトロというよりも、中身が肉でぎっしりでフワフワで食べ応えがありました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150719231825j:plain

デザートに無料で白玉と小豆が頂けます。何か珍しいですね。こちらもぺろりと完食。

 

最後に

少し心残りだったのが、市立小樽美術館に行けなかったこと。こちらの1階に中村善策のギャラリーがあり、小樽に行った時はなるべく寄るようにしていました。小樽出身の画家で、彼の油絵に心惹かれるのです。どちらかというと、彼の描く風景が好きなのかも。

 せっかく小樽にきたから海も見たいと思ったけど、何だか人も多くて気後れしてしまいました。7月の間のどこかで行こう。

 

それではまた次回。