読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

購入して良かったものは、台所収納用品でした!

インテリア ショッピング

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

もう年末ですねーー。1年があっという間。もう2015年を振り返る時期になっているのですか... 

今年は休職を機に部屋の整理整頓に着手し、物も増えたり減ったりしました。物欲は相変わらずですが、買う前にワンクッションを置き、衝動的に買うことは無くなったかも。

もしどうしても物欲に苛まされたら、元々欲しかったものを思い切って買ったり、日用品をアップデートしたりしたので、結果的に部屋にお気に入りが増えてきました。

 

さて、その中でも今年買って良かったものは台所収納に関するものでした。2品ご紹介します。あまりにも日常にとけ込みすぎて、別途記事にすれば良かったなと若干後悔してます...気を取り直していきましょう!

 

キッチンがコックピットになった!

ニトリで購入したこちら。台所のシンクの上に設置する収納ラックです。 

item.rakuten.co.jp

 

私の部屋は狭いワンルーム。食器棚を置くスペースはありません。これまでは無理矢理カラーボックスの中にしまっていました。それでは埃も溜まるし、見た目も美しくない...

そんなある日、度々このブログでも紹介してきた本多さおりさんが、台所のつり下げラックに収納しているのを見て衝撃を受けたのです。 

chipucafe.exblog.jp

 

そうか。食器棚が無くても1人暮らしなんだし、よく使うものだけオープン収納してしまえば良いのか。それなら埃も溜まらないし、使わない食器も見極められる!

我が家にはつり下げラックは無く、台所の蛍光灯の位置的にラックを下げられない。というわけで、休職中にニトリへ向かい、こちらの自立式のラックを買って持って帰ってきたのでした。

f:id:nononakahinonaka:20151121235318j:plain

食器だけではなく、まな板や包丁、お玉やフライ返しなども収納できて大満足です。

台所、あまりきれいではないので今回は写真小さくしました...ご容赦下さい...

 

キッチンの収納場所が増えた!

もう1点。こちらはシンク下の棚の扉内側に付ける棚です。 

item.rakuten.co.jp 

 

こちらも本多さおりさんの収納術を参考にしました。

hokuohkurashi.com

 

私は油類の収納に使っています。コンロの近くにおいてあるので、片手でさっと必要なときに取り出せて便利!左から、蜂蜜、サラダ油、ごま油、オリーブオイルです。

 f:id:nononakahinonaka:20151121235325j:plain

シンク下は収納スペースも限られていますので、今後とも試行錯誤しながら改善していきたい場所です。 それにしてもこのツールは便利!日々重宝しています。

 

最後に

台所収納は現在も模索中で、もっと料理がしやすくなるようアップデートしております。ある程度改善したら記事にしてみたいなと思います。

あと、今年購入して良かったものは台所収納用品以外にもあるので、また別記事で次点として掲載しちゃいます!

 

ではまた次回!