読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末のご挨拶(今年の漢字も)

わたくしごと

 

あっという間に年の瀬ですね。皆さん、今年はどんな一年でしたか?

振り返ってみると色々ありました。仕事で言えば新しい部署での奮闘、休職からの復職。プライベートで言えば、休職中に断捨離を進め物の少ない生活を実行できました。

 

今年の漢字

野火の2015年を漢字一字で表すと、かなと思います。

休職中から今まで続く地をはうような苦しみ(皆さんもホント心の病にはお気をつけを...)、地に足をつけた生活の開始、自分のベース(地中)にあたる考え方を始めた年でもありました。

振り返ってみると結構辛いことしか浮かばないのですが、良いことだってあったんです。仕事の成果物が評価されたり、このブログとサブブログを始めたし、素敵なブロガーさんと交流できたり、素敵な記事をたくさん読めて刺激を受けたり、野球観戦もいっぱい行けたし、カントリーガールズのライヴに2回も行けたし、恋もしたし、ホットヨガも始めたし、部屋はきれいになったし、家事は好きになったし、家計簿を付ける習慣も身に付いたし、自分に合うスキンケアブランドが見つかったし、着る服の方向性も定まったし、国内旅行2回も行けたし、自分のライフワークも見つけられそうだし...

あれ、こうやってみると良いことたくさんありましたね。悪貨は良貨を駆逐するじゃないけど、大きな悪いことがあると幸せはこうやってあっさり見えなくなってしまうもの。

ブログを始めて良かった。私の小さな幸せを書き留めて、見てくれる人がいるんだもの。本当に、いつも読んで下さってる皆さんに感謝です。

 

年末年始の過ごし方

兄弟とのんびりこれから実家へ移動です。前回は高速バスを使ったのですが、今年はもうあんな長時間乗ってられないのと酔いまくりで辛いのでJRにしました。

移動中はこれを読もうと思います。

f:id:nononakahinonaka:20151231084728j:plain

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

へっへー!買っちゃいました!もう診断も受けて結果が出ています。あとはもう少しこの本を読み込んで自分の中に落とし込みます。

2016年に向けての目標を立てるのもこの年末年始でじっくりやろうかな。来年は自分の強みを生かしてキャリア構築に向けて動くのと、環境を少し自分でコントロールできたら良いなと思います。来年のテーマとしての漢字も考えようっと!

 

最後に

記念日をあまり意識しない人間なので、実はもうブログ開始から半年が経ち、100記事も超えていました。飽きずに続けられて良かった。文章を書くのは好きなので、こうしてアウトプットする場があるのは幸せです。

年内最後の更新になります。今年も大変お世話になりました。皆さんもよい年末年始をお迎え下さい。