【持ち物公開】ネガフィルムの管理について

 

先日から写真に関する物の整理を進めています。前回の記事では新しいフォトアルバムを購入した話を書きました。

 

nononakahinonaka.hatenablog.com

今回は溜まりに溜まったネガフィルムの整理について、書いてみようかなと思います。

 

これまでの整理方法 

高校生のころから溜まったフィルムを数えると、123本ありました。

 

f:id:nononakahinonaka:20150806020030j:plain

現像したまま袋に入れており、撮影日はおろか内容も全くラベルされていない状態でした。良い方法が分からず、途方に暮れたまま見ないふりをしていたのが現状です。

  

整理方法を発見!

本腰を入れて整理するために、色々と検討しました。とあるブログで紹介されていた方法がとても良かったのでそちらを採用させていただこうと思ったのですが、ここ数日の間にどうやらブログが見れなくなってしまって...!かなり残念です。

もし復活なさっていましたら、再度ご紹介させていただければなと思います。

 

購入したもの

ネガフィルムを収納できるリフィルと、バインダーを購入しました。

バインダーはこちら!

f:id:nononakahinonaka:20150815200846j:plain

f:id:nononakahinonaka:20150815200843j:plain

 

リフィルはこちら!

f:id:nononakahinonaka:20150815200853j:plain

SF-8 ネガケースファイル用 替台紙

SF-8 ネガケースファイル用 替台紙

 

 

どちらもメーカーはハクバです。

リフィルは1セットに10枚入っていて、1枚で4本のネガフィルムが収納できます。このバインダーには2セットまで収納できます。1冊で80本です。

ただ、私はリフィルを4セット買うつもりが、誤って3セット買ってしまい、足りなくなってしまいました…追加で購入しなくては… 

 

用意するもの

用意するものはこちらです!

f:id:nononakahinonaka:20150818174339j:plain

  1. バインダー
  2. リフィル
  3. ネガフィルム
  4. インデックスプリント
  5. 付箋
  6. ペン

インデックスプリントは、私は「カメラの光映堂」さんにお願いしました。1本216円でインデックスプリントをしてくれます。120本以上あるので、総額2万円以上。まだまだ先は長いです。

 

整理方法

ネガフィルムを入れ、その上にインデックスプリントを入れ、付箋に内容と大体の撮影日を記入します。

f:id:nononakahinonaka:20150818174322j:plain

後はこれを123回繰り返すだけ!付箋だけでも良いのかもしれませんが、インデックスプリントを必ず入れると視覚で分かるので、私にとってはとってもやりやすいのです^^

 

本棚に置いています

このバインダーは普段は本棚に置いています。

 

f:id:nononakahinonaka:20150815200959j:plain

ブックスタンドの中に収納したかったのですが、サイズを確認しておらず入らなかったのです。ここでもミスでしょんぼり。

 

最後に

本当はフィルムを撮影日順に収納するとかが必要かもしれませんが、ずぼらな私にとってはここまでで既に重労働。

インデックスプリントを入れることが大事だなと実感したので、これからも少しずつ注文して整理を完了させていきます。

 

それでは今日はこの辺で。また次回!