読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ彷徨い旅備忘録〜旅のお土産編〜

雑貨

 

断捨離を進めているからか、あまりお土産を買わなくなってしまいました。旅の目的が買い物だったときもあったのに。 

 

購入したお土産

今回のお土産はこれだけ。

 f:id:nononakahinonaka:20151006140312j:plain

会社の同僚や友人に配る分は除いています。同僚にはお菓子や伊勢うどん、友人には伊勢神宮や二見輿玉神社、石神さんで購入したお守りを購入しました。

 

伊勢うどん

これは自分用に購入した伊勢うどんです。

f:id:nononakahinonaka:20151006140320j:plain

現地では食べられなかったので、せめてと思いお土産で購入しました。もう食べきってしまったので寂しい。甘いタレと太く柔らかい麺が絡み合い、とても美味しかったです。

 

「芸術植物園」の図録

1日目に見に行った展覧会の図録です。

f:id:nononakahinonaka:20151006140328j:plain

仕立てがいいのにこれで1,500円です。素晴らしい。中の解説も読み応えがありました。デザインも洗練されていて素敵です。

 

「松坂もめん 木目込み招き猫」

これは松坂もめんを使った招き猫。

f:id:nononakahinonaka:20151006140337j:plain

これは思わず衝動買い。藍染めの生地の組み合わせで様々なパターンがありました。ちょっと間の抜けた表情も可愛い。

最近、自分の家を祖母の家のようにしたいので、こういうピンと来た民芸品は買うようにしています。「NEO☆ばーちゃん家ズム」と勝手に呼んでいます。

 

石神さんのお守り

あとは石神さんで購入したお守りですね。こちらの記事で紹介しました。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

最後に

「せっかく来たから」「何か買わなきゃ勿体ない」と、以前に比べて思わなくなりました。これが家にあることがイメージできるのか?買う前に考えるようになりました。

今回購入した物たちはきちんとイメージができました。我が家でも輝けるだろうと。現在も側にあるだけで幸せな気持ちになります。

 

次回は旅の服装について少し書こうかなと思います。また次回!