【断捨離】本を約60冊ネット古書店で売ってみました!

もう先月くらいからから進めている本の断捨離、順調です!

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

今回は不必要になった本などをネット古書店にて販売してみたので、そのレポートができればなと。

 

皐月 (id:satsukisora)さんの記事のまとめ方を参考にさせて頂きました。とても分かりやすく、大変参考になりました!

satsukisora.hatenablog.com

 

ハモニカ古書店

hamonika-koshoten.com

こちらのお店を選んだ理由としては、単純に「図録 買取」等のキーワードで上位に来たからです。

利用方法

  1. HPの「お問い合わせフォーム」から買取を申し込みます。
  2. 1.のメールに返信する形で、見積り金額が提示されます。
  3. 身分証明書、買取確認票を同封し、ゆうパックで集荷の手配をお願いします。 (ハモニカ古書店さんが手配して下さいます)
  4. 価格を査定して頂き、メールで査定結果が出ます。
  5. 査定結果に納得したら口座へ振り込まれます。(振込手数料はハモニカ古書店さんが負担して下さるとのこと)  

査定結果・感想

ハモニカ古書店には20冊見積もりを事前にメールでお願いし、そのうちの10冊に値段がついたので宅配買取でお願いしました!

雑誌・図録・洋書が多かったのですが、1冊500円ほどで買い取って頂くことに♡ 展覧会の図録など、予想外にこのお値段が付いて驚きです。あまり流通していないものがあったのでしょうか。

また、段ボール代、振込手数料を負担して下さるのもありがたいです!

 

駿河

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

駿河屋さんには上記の美術関連以外の本をお願いしました。技術書や雑誌、漫画、CD、DVDなどです。ある程度時間がかかるかなと予想していたのですが、1週間程度で全ての取引が完了しました。

ただ、私が提出した身分証明書のコピーが不完全で、再度FAXで送り直すという失態も...それさえなければもう少し早かったかもと思います。

利用方法

事前査定の有無によって、 「かんたん買取」と「あんしん買取」という2種類の買取方法があります。私はとにかく早く売ってしまいたかったので、「かんたん買取」をお願いしました。以下、「かんたん買取」の手順です。

  1. HPの「買取申し込みフォーム」から買取を申し込みます。
  2. 商品を詰めた段ボールに身分証明書、申込書を同封し、ゆうパックで集荷の手配をお願いします。30点未満は元払、30点以上は着払での郵送になります。
  3. 集荷に来たら郵送します。
  4. 価格を査定して頂き、メールで査定結果が出ます。
  5. 査定価格に納得した場合、5日以内に買取承諾フォームで承諾します。私は自動承諾にしていたので、ここはスルーです。
  6. 口座へ振り込まれます。(振込手数料は自分で負担します)   

査定結果・感想 

駿河屋さんには48点の商品を査定して頂きました。なので、送料は無料です。銀行振込の手数料を抜いて、合計金額は8,700円ほどで買い取って頂けました!

最初に近所のチェーン店の古本屋さんにお願いしたら、買い取って頂けなかった物も多数混じっているので、個人的には大満足です。

内訳は記載されていないので、何に何円の値段がついたのかは分かりませんが...IT関連の専門書や、限定版のCDにお値段が付いたのかな?と思っています。

本やCD以外もかなり幅広いジャンルを買い取って頂けるとのことなので、これからも頻繁に利用したいなーと思います!

 

最後に

まだまだ本は不要な物が出ましたので、引き続き買取をお願いしていきたいなと思います。服や雑貨も!

そして、思わぬ臨時収入が嬉しかったので、お蕎麦屋さんに行ってきました。

 

ぬぬぬ。

f:id:nononakahinonaka:20150701184131j:plain

 

あっさり天丼を注文。普段、蕎麦をほとんど食べないもので...いつかはチャレンジしようと思うのですが、今回はやはり好きなものを食べようと!

f:id:nononakahinonaka:20150701184137j:plain

 

大葉、イカ、舞茸、かぼちゃ、エビ2本とたっぷり。

f:id:nononakahinonaka:20150701184142j:plain

 

久しぶりに炭水化物を取ったのでお腹が張ってますが、とても美味しかったです!

 

*****************************************************************

今日の出来たこと

 ・自転車の防犯登録解除が出来た。

 ・大型ごみの引き取りの連絡が出来た。

 ・不要な服をピックアップ出来た。

 ・追加で出た不要な本の見積依頼メールが出来た。

*****************************************************************

 

また次回!