こころ彷徨い旅備忘録〜旅の2日目前半は小倉トーストとタルト〜

 

前回の記事の続き。この日は名古屋で小倉トーストとタルトを食べ、伊勢市へ移動し伊勢神宮へ行ってきました。

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

喫茶店探訪を諦めた朝

この日の朝、私は張り切っていました。

名古屋を去る前に喫茶店を回って、美味しいものをひたすら食べまくりたいと思っていたのです。

ところが... 

 

うん、あっさり寝坊してしまいました。前日の夜更かしが響きました。

行きたいと思っていた小倉トーストを食べられる喫茶店、コメダ珈琲店、コンパル...その全てが混雑して、並んでいてはとてもfika.の開店時間に間に合わない状態でした。

 

そこで今回は、メイチカにあるパーラーみかどへ行ってみました。たまたま席も空いていてラッキー。でも私の後にすぐモーニングを求めてお客さんが次々とやってきていました。

tabelog.com 

 

f:id:nononakahinonaka:20151006132341j:plain

バターを塗ったトーストに+100円で小倉を付けていただきました。自分で塗るタイプの小倉トースト!これが美味しかった!自宅でもぜひ試してみようと思いました。

 

fika.でタルトにノックダウンされる

さてさて、このfika.は行きたいところリストにも載せておりました。タルトの専門店です。HPのデザインも素敵です。

ちいさな菓子店 fika. (フィーカ)

 

以前、柳沢小実さんのブログで紹介されており、どうしても行きたかったお店。

diary.furarifurari.com

イートインスペースは4席。少ない。そして同時に人気店ということも聞いていたので、並ぶのが嫌いな私でもこれは覚悟を決めなければならないな...と。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006132347j:plain

 結局、オープン30分前に行ったのですが、既に私の前に2組並んでおりました。しかし、後から並ぶ人の中にも予約している方はいらっしゃるだろうし、果たして座れるのか少々不安でした。そして5分後くらいからどんどん人が来始めて、オープン前にはあっという間に行列になっていました。

オープン後、私の前にいた2組のうち1組はイートイン、1組はテイクアウト、そして予約客もテイクアウトでケーキを受け取るのみ。つまり...

 

f:id:nononakahinonaka:20151006132356j:plainf:id:nononakahinonaka:20151006132407j:plain

ででーん!見事、イートインスペースに座れました!

テイクアウト客と同様にガラスケースの前でケーキを選び、ドリンクだけ席で注文します。私はアイスコーヒーを頂きました。 

あまりにも嬉しくてツイートしてました。シルバーウィークにまさか一回転目で座れるとは思わなかったです。席の予約客がいなかったのがラッキーでした。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006135813j:plain

左はレモンと焼きメレンゲのタルト、右はナガノパープルのタルトです。左のタルトは柳沢さんがいつも注文してしまうとのことで試してみたかったのです。もうひとつはかなり迷ったのですが、ぶどうがあまりにも瑞々しかったので注文しました。

どちらか選べなかったので2つ注文したのですが、ケーキのサイズが大きいので食後はかなりお腹いっぱいになります。もし泊数に余裕があれば、テイクアウトしてホテルで食べても良いかも。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006132423j:plain

まずはレモンメレンゲのタルト。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006132433j:plain

甘さと酸っぱさのバランスが最高!くどくないのでぺろりと食べられます。 

 

f:id:nononakahinonaka:20151006132416j:plain

そしてナガノパープルのタルト。ナガノパープルとはその名の通り、ぶどうの品種のことですね。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006132443j:plain

これがまた、絶品で...!甘み、酸味、コクがある素晴らしいぶどうでした。ぶどう自体がメチャクチャ美味しくて、そのぶどうの良さを引き立てるクリームの味付けでした。

 

他にもタルトの種類がたくさんあったので、ここはまたぜひ再訪したいと思います。近所にあったらバースデーケーキとか注文したのになぁ。本当にオススメ!

 

あまりにも長くなりそうなので、今回はこの辺で。小倉トーストもタルトもなまら美味しかったのでおすすめだよ!皆行くと良いよ!

 

また次回。