こころ彷徨い旅備忘録〜旅の3日目後半は二見浦の旅館街とうなぎ弁当〜

 

前回の続きです!

nononakahinonaka.hatenablog.com

ぶらぶらと二見浦の海沿いを歩き、夫婦岩方面へ歩いています。

 

美しい旅館街

二見浦の風情ある旅館街を抜けていきます。

f:id:nononakahinonaka:20151006134002j:plain

朝日館さん。気になる旅館です。

伊勢志摩国立公園 伊勢二見浦 和亭 朝日館 公式サイト

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134025j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006134032j:plain

うわー。きれー。フォトジェニックな場所だなぁ。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134043j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006134057j:plain

こういう素敵な旅館に泊まってみたいなぁ。一泊だけじゃなくて、何日か滞在したい。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006135210j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006134959j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006135006j:plain

ていうか住みたいわ。

 

シェルティのごろ寝

f:id:nononakahinonaka:20151006135020j:plain

そうしてぷらぷら歩いていると...不意に... 

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134111j:plain

...ん?

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134119j:plain

ぎえええええ!めちゃカワなシェルティ2頭が旅館の玄関でごろ寝してるよーー!こちらは旅館 まつしんさん。ペットと宿泊可能なのだそう。

ペットと泊まれる旅館 まつしん(松新旅館)三重県伊勢市二見町二見ヶ浦にあるワンちゃんと泊まれる宿泊施設

 

あまりにも可愛すぎて呟いてました。 

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134148j:plain

静かに写真を撮らせてもらっていたら、そのうちもうカメラなど気にせずに爆睡。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134132j:plain

窓の向こうの方々は、熱心に旅館の玄関を撮影する私を訝しがっていました。だよね。いや、こっちに回り込めば分かるってマジで!!

 

f:id:nononakahinonaka:20151006135244j:plain

遠くから見てもモフモフなのが分かる。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006135036j:plain

この後、右側の子はスリッパを並べるのに邪魔だからなのか、椅子の上に避けられていました。それもまたかわゆい。

 

海岸線へ

一度旅館街を離れ、海岸線を歩きます。先ほどシェルティ越しに観光客が歩いていた道ですね。

f:id:nononakahinonaka:20151006135056j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006135102j:plain

綺麗に整備されています。

 

海へと突き出た道もきれい。

f:id:nononakahinonaka:20151006134241j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006135122j:plain

大量のフナムシがくっ付いていたけど、そんなの気にしない。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006135133j:plain

先端から来た道を振り返るとこんな感じ。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006135147j:plain

はー...ほんと、ここに泊まれば良かったです!海も近いし整備されているし、かつ古い建物も残っているし。 より一層素敵な旅になったろうなぁ。

 

二見輿玉神社と夫婦岩へ!

さて、だんだん観光客も増えてきました。二見浦で非常に賑わっている場所、二見輿玉神社が近づいてきたのです。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134255j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006134309j:plain

鳥居は薄いピンク色。縁結びの神社なだけありますね。本当は伊勢神宮に行く前に、ここで禊を済ませなくてはならないらしいのですが。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134321j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006134407j:plain

鳥居をくぐり本殿でお参り。そして参道を歩いて行くと見えてきました。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134325j:plain

じゃじゃん!夫婦岩!よく見ると鵜が止まっていますね。ここは本当に観光客が多くて、人が映り込まないように写真を撮るのが大変でした...ここでは結婚する兄弟へ夫婦御守を買いました。

お昼から夕方近くまで滞在した二見浦はここまで。伊勢市内へ戻ります。

 

夕飯はうなぎ弁当とメンチカツ!

さて、この日の夕飯をどうしようかと。伊勢うどんが食べたいなと思って何件か回ったのですが、どこも店の外まで行列が...

どうしようかとフラフラしていると、ふと思い出したのです。昨日、ホテルから外宮に向かう途中で、うなぎ屋さんを見つけて寄ろうと思っていたのを!

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134440j:plain

ということでこちら。「伊勢淡水」さんです。うなぎ弁当を販売していて、持ち帰り専門です。

tabelog.com

中・上・特上とあったのですが、私は上にしました。お値段は1,350円。これとコンビニでビールを買って帰りました。幸せすぎる。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134454j:plain

f:id:nononakahinonaka:20151006134502j:plain

ホテルに持ち帰って開けてみます。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134510j:plain

むふふ!肉厚でふわふわで美味しかったー♡名古屋でもひつまぶしを食べましたし、うなぎをよく食べる旅になりました。

あまりこれまでの旅でホテルでご飯を食べることは無かったのですが、たまにはこういうのもいいですね。

 

そしてホテルへ向かう道すがら、偶然にも豚捨の本店に立ち寄ることができました!

www.butasute.co.jp

外宮前にも内宮近くのおかげ横町にも店舗があるのですが、とても寄れず、今回の旅では行けないだろうなと思っていたのです。こういう出会い嬉しい。

店内で食べるスペースは無いのですが、揚げたてのコロッケなどを販売して持ち帰ることができます。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134531j:plain

じゃん。私も一つ購入してホテルへ持ち帰りました。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134543j:plain

コロッケを購入したかったのですが、目の前で売り切れてしまい...メンチカツにしました。

 

f:id:nononakahinonaka:20151006134552j:plain

うっまーー!口に頬張った瞬間に肉汁が溢れ出てきました。お肉屋さんでコロッケを買って帰るって、憧れだったんです。近所に精肉店が無いので初めての体験でした。

 

最後に

長かった3日目もこれにて終了。朝早くから行動したので、かなり盛りだくさんで充実した一日でした。なるべく混雑を避けて行動したのですが、それが見事に当たった日。満足です。

翌日は札幌に帰る日。松阪でご飯を食べて買い物をしたお話を、次回は書こうかなと思います!また次回!